ここから本文です

代車の修理代は支払わなければいけないのでしょうか?

tkj********さん

2010/3/617:35:49

代車の修理代は支払わなければいけないのでしょうか?

車の修理をディーラーに依頼した際に、代車を借りました。
どうしても必要という訳ではなく、自宅までの足として借りたのですが、
自宅の駐車場に入れる時に、
息子のバイクに気がつかず、車に傷をつけてしまいました。
借用する時、念書のようなものにサインさせられました。
内容をよく確認しなかったのは、自分のミスですが、
口頭で説明されたのは、
対人、対物は入ってるけれど、車両保険には入ってないということだけです。
運転するようになった25年ですが、代車の借用の為に書類にサインさせられるようになったのは、
ここ最近のような気がします。
そのサインした書類の控えはありません。
納車した自分の車の保険で代車の修理代は賄えますが、
同じくらい保険料がアップします。

会社で、同僚10人程に一斉に聞いてみましたが、
ある人は、傷つけたことを話しても修理代を請求されなかったし、
車両保険を掛けてない車を貸すなんて、ありえないと言われました。

自分がよく確認もせずサインしたこと、
代車に傷をつけたことを考えると、こちらに落ち度があるので、支払うつもりですが、
請求 されるのが、正当なことなのかだけは、
知りたいと思います。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2010/3/618:35:45

>口頭で説明されたのは、対人、対物は入ってるけれど、車両保険には入ってないということだけです。

簡単に言うと万が一、代車で事故を起こしてしまった場合は任意保険に入っていますが、自分の不注意でぶつけてしまった場合(自損事故)は保険では出ませんので修理代は自腹という事ですね。

>運転するようになった25年ですが、代車の借用の為に書類にサインさせられるようになったのは、ここ最近のような気がします。

これは質問者様のように「修理代は払う」という人ばかりでしたら全く問題ありませんが、最近のモラル・マナーの低下がまねいた結果でしょう。昔は「人から借りた物は借りた状態で返すのがあたりまえ」だったのですが最近は、壊れる・傷つけられるのを分かって貸す方も悪い!と開き直ってしまう方が多いのも事実です。

ひどい場合は「車輌保険に入っているから」ぶつけてもいいと考えてる人や車輌保険でよくある最低保証金(例えば、全損でも5万円の支払いで残金の支払いは不要というもの)で5万円払えば別にいいんだろ?この傷で5万円も払うならもう少しぶつけてこよう!と考える方も多いのも事実です。

止めていたバイクに気づかず傷をつけてしまった位ですから、大きく凹んでいるや割れて破損している大きな物ではないと判断します。「人の物を傷つけてしまった。申し訳ない」と言う気持ちが伝わるか伝わらないかで貸した方の対応も大きく変わると思います。

「何で弁償しないといけないんだ!」のような態度を見れば「念書にサインしてるでしょ?なので払って頂きます」と当たり前の対応でしょうね!でも「すみません。傷つけてしまいました」となれば「このくらいいいよ!」と私なら言いますね。

「代車に傷をつけたことを考えると、こちらに落ち度があるので、支払うつもりです」の気持ちが伝わるといいですね!

質問した人からのコメント

2010/3/6 19:01:28

ありがとうございます。
すっきりしました。
他の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jog********さん

2010/3/618:44:34

自分の都合のいいようにすべてを解釈されているといった印象です。

借りたものを借りた時の状態で返す、というのが借りた側の義務です。これが全てです。

>車両保険を掛けてない車を貸すなんて、ありえないと言われました。
保険をつけるかどうかは自由です。だったら会社の同僚を味方にして、司法で争いましょう。

>請求 されるのが、正当なことなのかだけは、知りたいと思います。
ちょっとあきれています。正当なのは当然です。正当かどうかわからないものにお金を払おうとしている、だったらこういった質問はするな、という思いですね。

uki********さん

編集あり2010/3/617:44:11

そのような請求はされた事がありません。
なんなら「煮るなり焼くなり好きに使って下さい」とまで言われたくらいです。
代車ごときで、しかも廃車寸前の傷ならまだしも、ちょっとな傷ごときで請求されるなんて、ケチくさい会社ですね。

しかし控えがないのは痛すぎます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる