ここから本文です

携帯のメリット・デメリットを教えてください。 学校の国語の授業でディベートを...

harehareyukaidaisukiさん

2010/3/620:49:02

携帯のメリット・デメリットを教えてください。
学校の国語の授業でディベートをすることになりました。
議題は「携帯電話は中学生に必要か。」です。
私は携帯をもっていないのでよくわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che_junganさん

2010/3/807:11:59

いい授業ですね。

デメリット・・・
★本体・通信料ともにお金がたくさんかかり、親に負担をかけます。
料金が高かったり、新しい機種がほしくて親にねだったりして、親の心労が増えます。

★メールやプロフなどが原因となったイジメが起きます。
イジメにまで発展しなくても、メールの返信が来ないとか遅いとか、悪口を書いたとかで、人間関係のトラブルに繋がったりすることはあります。
携帯が原因で不登校や自殺にまで追い込まれるケースも実際にありますよね。

★深夜までゲームやメールのやりとりなど夢中になってしまい、睡眠不足になり健康を害したり、勉強する時間が減って成績が下がります。

メリット
あまりありませんが、いつでもどこでも連絡がつきやすいことぐらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/13 10:10:52

ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。