ここから本文です

水道料金を滞納した場合、給水停止になりますが、その場合水洗トイレのタンクに水...

scs********さん

2010/3/705:00:21

水道料金を滞納した場合、給水停止になりますが、その場合水洗トイレのタンクに水が入っていても使用することはできませんか?
また、給水停止になると下水道も使用できなくなるのですか?

補足水洗トイレのタンクの水がなくなった後、水を補充して流してみたのですが流れず、水が便器内に溜まってしまいました。これはどういうことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/3/709:59:29

給水停止になっても
水洗トイレのタンク内の水やお風呂の浴槽にためた水は給水済みなので使用出来ます。
ただ、トイレのタンクの水は1回普通に流すとほぼ無くなってしまいます。
水の元栓を止められてしまっても、微量ですが配管内の水は蛇口から出て来た分は使用出来ます。
下水に止水栓なんて付いていないと思いますので、下水は利用可能です。
(水が流れなければ、配管の詰まりの方が疑わしいと思います)

トイレのタンクに水を補充して流した時に流れないと言うのは、水の勢いか量が足りない性で流し切れないだけだと思います。
震災の時に経験しましたが、水道が止まってしまい洗面器等で水洗トイレを流して使っている場合は、水の量が通常よりも少ない為に汚物を完全に流し切れない状態が連続する為に配管が詰まりやすかったです。
詰まらせない為には、規定量を流した方が良いので、何てトイレは水を使うんだと思いながらポリタンクで水運んでいました。
配管が詰まると大変なので気をつけて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

編集あり2010/3/706:57:21

タンクに水が残っている場合、その水がある限りは使用できますが、
当然、無くなったらそれっきりで、補充が出来ません。
尚、下水道使用料金は、水道料金に含まれていたと思いますから、
水道が停止になれば、自動的に徴収も止まります。
故に、その後の下水道使用は「無料」と解して良いでしょう。
尤も、下水道に水が流れないのだから、当然ですが。

「追記」
水タンクの「排水レバー」を倒した後、直ちに手を離すと、
便器内の水嵩が増えることは良くあることです。
即ち、「サイフォンの原理」を途中で中止したことによる現象です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる