ここから本文です

毎月赤字です・・。この収入での理想の家計簿、教えてください

tot********さん

2010/3/711:36:57

毎月赤字です・・。この収入での理想の家計簿、教えてください

夫婦31歳、8ヶ月の赤ちゃんのいる家庭です。


子供を妊娠・出産を機に私は仕事をやめ今は専業主婦です。

収入は主人のみで手取り22万強ほど、残業代はつきません。

家賃は83000円。これだけは固定支出でどうにもなりません。
他、ローンなどはありません。

この場合の理想的な家計簿の内訳を、皆様ならどうされますか。

参考にさせてください。宜しくお願いいたします

閲覧数:
21,377
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/3/712:17:05

こんにちわ。

参考になれば、一度試してください。

我が家は、各費用を封筒で分けています。

我が家は収入に関係なく、家賃を除き150,000円を毎月生活費に当て、残りは貯金しています。

150,000円の封筒の振り分けは次の通りです。

①、食 費 \30,000~35,000(出来るだけ\30,000以内で)
②、お 酒 \10,000~15,000(安い時に買いだめ)
③、タバコ \18,000(夫婦で30箱づつ。超えた場合は小遣いから自腹で)
④、床 屋 \3,000(1.5ヶ月に1回ぐらいのペースで)
⑤、光熱費 \25,000(ガス・水道・その他)
⑥、ペット代 \5,000(犬の食事・トイレ ~ 残りは、犬の病院代で積み立て)
⑦、病院代 \10,000(薬代込み。病院に行かない場合は封筒に残して積み立て)
⑧、外食費 \10,000 (外食しなかった場合は、他と同じく封筒に積み立て)
⑨、交際費 \5,000~10,000 (外食費と同じく)
⑩、小遣い \20,000
⑪、残りは予備費

食費は、1週間に一度まとめて買い物し、予算の範囲内で済ませます。

その他の経費は、少し高めに予算を組み、残った場合は別の封筒に貯めておきます。
そのお金は、車の保険・車検代・交際費・冠婚葬祭に使います。

交際費は毎月必ず積み立て、必要な時に使い、余裕が出てきたら別の封筒に貯めます。

家賃+\150,000で、最後に少し残ったお金は、2つの通帳に分けています。

1つは将来の老後の為のお金。
もう1つは、旅行などのお金です。

我が家は子供が居なく、生命保険も入っていないので、内容が少しことなるかもしれませんが、参考になれば試してみてください。

質問した人からのコメント

2010/3/7 12:53:05

大変わかりやすく、アドバイス頂いて感謝感謝です。
いろいろな経緯や言い訳、細かいことを記載するのはキリがないので、勝手ながら省略し、大ざっぱに質問させていただきましたが、まさしくこういったことを聞きたかったのです。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nko********さん

2010/3/712:43:49

専業主婦であれば自炊中心で食費を抑えられるはずですし、食費/光熱費あわせて6万以内には抑えたいところ。
携帯などの通信費で1万、ご主人のこづかいで2万としてここまでで9万円。
車をお持ちなら駐車場その他維持費もかかるでしょうし、それで家賃が8万を超えてくるとほとんど貯金できませんね。
これからお子様が成長するにつれてまた新しい服やら何やら買わなければなりませんし。

お二人の老後やお子様の学費の積立に最低でも月5万くらいは回したいところでしょうが。。。

やっぱり固定支出といわず家賃は考えた方がいいと思いますよ。
その収入でこの家賃はどう考えても不相応です。

kaz********さん

2010/3/712:12:14

結婚当初から夫婦共働きだったとしても奥さんの収入はすべて貯金に回して、旦那さんの収入のみで生活するべきなんですけどね。妊娠・出産となると女性には必ず働けない期間が出てきますので。

家賃は収入の30%以内、家計に余裕を持たせたいのであれば25%以内とのことですので、22万円の給料で8万3千円の家賃は高過ぎです。7万円以下に抑えるべきです。

都道府県営団地や市町村営団地などの公営住宅に引っ越すか、家賃の安い所に引っ越してください。

赤字なのに固定支出でどうにもなりませんなんて言い訳している場合じゃないです。

wrf********さん

2010/3/711:46:58

家賃が高すぎていると思います。

ana********さん

2010/3/711:46:16

旦那さんの収入の範囲で住める家賃を設定するべきなのに。

ツメが甘いです。

家計簿をここに書いて無駄を見直してもらったらどうですか?

中身を書かずに「どうされますか?」だけじゃ机上の空論です。