ここから本文です

運転代行と言う職業がありますが、資格は要るのでしょうか?

papasanndayo2さん

2010/3/712:55:05

運転代行と言う職業がありますが、資格は要るのでしょうか?

運転代行と言う職業がありますが、資格は要るのでしょうか?また、お客を乗せるための運転手は、2種の免許が要るのでしょうか?

閲覧数:
12,569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/712:56:40

運転免許の1種か2種が必要です。
客を乗せるための運転手は、2種の免許が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/722:17:23

以下のサイトに、運転代行業を開業するにあたっての資格や留意点などが掲載されていますのでご覧ください。
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/jirei_05023.html

なお、起業活動に役立つ情報をまとめたサイト(上のサイトも400ある起業お役立ちリンク集の1つです)もありますので、ぜひご覧ください。
http://www.dokuritsukigyou.jp/

nenelessonさん

2010/3/713:52:27

運転代行を頼んだ場合、1台の車に2人乗って来ます。

お客様を乗せてお客様の車を運転する人は、タクシーと同じ様に2種の免許がいります。

自社の車を運転する人はお客様を乗せるわけではありませんので1種免許で充分ですし、アルバイトでもかまいません。お客様を送り届けた後、2種免許の方を乗せて帰る程度の運転です。

個人で開業することも可能ですが、まず警察署に運転代行業の許可申請が必要です。あと安全運転管理者の講習を受けて、運転代行用の自動車保険に加入がいりますね。

運転代行用の保険というのは、2種の方は実際にお客様の車を運転するわけですが、万一事故をおこした場合、お客様の自動車保険を使わせてもらうわけには行きませんよね?基本的には自車にかける保険なのですが、運転代行の業務中にはお客様の車に対してかかる保険でして、外車や高級車など不特定のため、金額はかなりしたはずです。

自営でされないのでしたら資格は2種免許だけでいいですが、周辺の地理について詳しい事や、車種問わず運転できる技量も要求されます。たいてい酒酔いの代行運転が多いのでうまく相手できる技量(?)も必要でしょうか^^::