ここから本文です

あなたの人生は 『あなたは適当だから、あなたの人生は適当に生きればいい。』 ...

luc********さん

2010/3/718:56:40

あなたの人生は

『あなたは適当だから、あなたの人生は適当に生きればいい。』
親に皮肉を言われました。

親は私に医者になることを勧めています。
公務員枠の医者なら、将来が安泰だそうです。

そんなことを言っておいて、
『自分がやりたいことを早く見つけた人が勝ちだから。』とも言われました。
私には無理だっていう感じの口調で…

私が将来やりたいことは二つあります。
一つは過酷労働、給料もよくないし、辞めていく人が多いし、学歴なんて関係ありません。
もう一つはなるには難しくて、博士号も必要だけど、日本の物価で考えると給料は低いです。

親にかけてもらっている金額を考えると、やっぱり、医者になるのがいいかな?と思いますし、
医者という仕事は素晴らしいとも思います。

でも、私の周りには「医者になるのなんて、小学生の時から決めている人」が沢山います。
勉強に対する意識からすると、確実に負けています。
それに、私と同い年でやりたかったことをやれている人を見る度、辛くなるかもしれません。

でも、医者になれば、リストラとかもほとんどないだろうし、親が病気になった時に役に立てそうです。(←うちの親はこの点を狙っています。自分が病気になった時に助かるから。従兄弟が医者なので、兄弟をみてて、そう考えたみたいです。)

質問ですが、あなたなら、どうしますか?

私は高1、1人っ子です。
(本当に兄弟が欲しかったです。)

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/3/720:25:24

子供の頃は、特に親と一緒に住んでいると、親の言うことって影響大きいし、重くのしかかるけどやっぱり自分のことは自分で責任をもったほうがいい。親が子供を一人しか生まなかったのは、親の勝手だし、都合です。だから一人っ子だから親の希望を叶えるのは自分だけだから、と自分を縛り付ける必要はないですよ。

親の希望に添って、自分を殺して頑張って、失敗したら?親のせいにしたくなると思います。自分がやりたいように頑張って、頑張りきれなくて後悔するのも、よし。自分がやりたいように頑張って、頑張れたら尚よし。人生幸せだったかどうかなんて、死ぬ時までわからないことだけど、何事も自分に原因や責任をもつほうが、絶対、人生を楽しめると思います。

私からすれば、あなたのように、今の時点で、自分にやりたいことがあるなんて、すごくステキな事だと思う。多くの人が、それこそ30代、40代のいい年になっても、自分はいったい何をするべきか?何がしたいのか?それがわからなくて苦しんで、遠回りをしているのではないかと思う。

最後に、もうひとつ。親は、子供に「やってあげたくて」お金をかけているんだと思う。ありがたく、感謝して、受け取れば良いけど、その金額をかけてもらったのに親の希望に添えないなんて、悩むのはちょっと違うと思う。親は、見返りを求めて子供にお金をかけているのではなく、幸せになってほしい、やりたい事を諦めさせたくないって思うから自分にできることは何でもしてあげようと思ってお金をかけてくれるのではないかと思う。

「あなたは適当だから・・」というのは、たぶん言葉のあやなんじゃないですか?医者になれたら成功できる、と思う気持ちが、あなた可愛さに、ついつい押し付けたくなってしまう、そんなキモチになることもあると思います。ついつい、売り言葉に買い言葉で出たことばなのではないでしょうか?あなたのご両親のように、医者になったら絶対幸せになれる、って思う人が居ても良いと思います。要は、幸せになってほしい、っていうことなのではないでしょうか?あなたが幸せになれるんだったら、医者じゃなくても、別に良いとも思っていらっしゃるのではないかと思います。

親の希望はどうあれ、一番やりたいこと、やってみたいことに頑張って、あなたが幸せになることで、恩返しすればいいんじゃないでしょうか。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/3/14 18:23:40

降参 みなさん、回答ありがとうございました。
すごく参考になったし、大学を決めるギリギリまで、自分の声を聞きたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ale********さん

2010/3/1417:45:46

貴方が、親に何と言われようと、貴方自身が「医者」という職業にホントに魅力ややりがいを感じない限り、そこに貴方の「幸せ」は、存在しないと思われます。 貴方が、ホントにやり続けて生きていたいことを自ら、ハッキリ「コレだ!」と思える何かを、時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりと探していってください! 「幸せはすべて、その人の心の中にしかない。 どこかに探してあるものではなく、その人が決める問題である。 モンテーニュ(フランスの思想家)」 「幸せは、いつも自分の心が決める BY 相田みつを」です!

sat********さん

2010/3/809:56:24

『あなたは適当だから、あなたの人生は適当に生きればいい。』
なんて、素敵じゃねェ?
俺なら、自分のやりたい事の方面を目指すけどね。
あと、そういう考えで医者を勧める親と、そういう気持ちで医者になろうとする子供は、止めてくれよ、って思うんだ。
一人っ子?関係ねェよ。
俺も一人っ子だ!親が勧めた仕事には就いてない。
俺が死ぬ時に、俺の人生良かったな、って思えればそれでイイと思ってる。
親の人生か?自分の人生だろ?
ただ、今、将来の漠然とした事を親と話し合ってもケンカになるだけだからさ、適当に聞き流しとけよ。

親が病気になった時に助かるったって、病気にもよるだろ?
脳梗塞とか後遺症が残る病気の場合はどうなるんだ?医者という立場上、勤務休んで面倒見る事も出来んだろ?
親は、自分に都合のイイ病気の事しか考えてないのかな?

qmq********さん

2010/3/721:38:17

この質問をするには2年早いと思います。
高校一年生のころの模試の医学部の合格判定など、あてにならないからです。
勉強に対する意識?
そんなものは関係ありません。
小学生のころから親に尻を叩かれ、必死に勉強しても、医学部には受からない時は受からないものです。
3年生までやってみて、悩む問題でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる