ここから本文です

ノーシンカーって

kas********さん

2010/3/720:38:27

ノーシンカーって

自分は海専門なので、バス釣りはしたことがありません
よく、雑誌などで「ノーシンカー」が紹介されていますが、ノーシンカーってワームにジグヘッドやオモリを付けないものですよね
バス釣りなどでノーシンカーを使うメリットってあるんですか?
自分の感覚だと、飛距離が出ない上に沈まないし、デメリットしか思い浮かばないのですが・・・

また、海のルアー釣りに応用することはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2010/3/721:04:13

はじめまして、私もほとんどが海ですが、ノーシンカーの釣りはワームその物の比重で沈む速度を変えたり出来てより自然の動きをさせて食い気を誘う釣り方ですよ!飛距離もそれなりに出るようです。ですから、バスだけの釣り方と言った釣り方では、ないように思います。例えば、チヌの筏釣りもだんごの重さで沈めたり、フカセ釣りも潮に乗せる為にがん玉を調整して沈下スピードを変えてたり、ときには、がん玉を打たずに釣る時など考えてみるとまだまだ、いっぱい鉛を使わない事があることに気づくと思いますよ!?ですので、すでに応用と言うより確立してると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/3/723:58:00

バス釣りって海釣りと比べると、かなりフィールドが狭いし浅いですよね。

その中でシンカーを付けて使う釣りとノーシンカーを使う釣りとで選択肢が出来ます。

フィールドが狭い為魚がすれてしまう事が多くゆっくりと沈めていくことが効果的な場合があります。

そしてノーシンカーでも他者さんが言うように高比重があったりしてノーシンカーでも速く沈めれるものもあります。

ワームのチョイスとシンカーを付ける、付けないでさまざまな沈め方が出来る。

なかなか波立つ海では使えないテクニックでもあるし、広大なフィールドで小さいワームが

ゆっくり沈もうが関係ないかもしれませんね・・・汗

飛距離が出ないのはネックですが、ノーシンカー風に使えるリグがあったり、

海釣りの仕掛けのようにバス釣りも様々なリグが発明されています。

海の場合塩分が含まれる為にノーシンカーで沈ますのはちょっと難しいかもしれません・・・

海の場合はあまりメリットは無いように思えますね・・・

iga********さん

2010/3/723:33:08

スローに落とせること

着水音しずか

シンカーを見破るバスがいる

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2010/3/723:12:52

重量がなくても比重があるで、結構飛びますし
釣る上では、ノーシンカーという物は好きでやっているけど、
メリットがあるから行うのであって、デメリットの為にやるのではないのは確かですね。

海での応用:出来るか出来ないかはデメリットだけを見つめているようでは出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる