ここから本文です

ラウル・ゴンザレスはなぜファーストネームで呼ばれるのですか?

uta********さん

2010/3/900:36:02

ラウル・ゴンザレスはなぜファーストネームで呼ばれるのですか?

サッカーに限らず、一般的に著名な欧米人の名前を呼ぶときは、
ファーストネームではなく、ファミリーネームを使いますが、
サッカーチームのレアル・マドリードのラウル・ゴンサレスは、
なぜゴンサレスではなく、ラウルと呼ばれるのでしょうか。
登録名だからと言われればそれまでですが、
ではなぜラウルはファーストネームを登録名にしたのかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

閲覧数:
955
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgpajwさん

編集あり2010/3/1201:35:04

ゴンザレスはスペイン語圏に腐るほど居るからかと
日本でいうところの田中か鈴木くらいメジャーな名字なんで識別する上では意味をなしません。
他のゴンザレスさんもゴンザレスでは区別がつかないためフルネームで呼ばれてます。
向こうの選手は名前かぶりを意外と気にして今のロナウドは昔はロナウジーニョと名乗ったりしていたくらいです。

チャビやグティはカカやジーコと同じあだ名であり、本名のラウルとは事情が違うと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/15 22:55:55

そういえばイチロー選手も名字は鈴木ですね。
どちらも回答に間違いはなさそうですが、
先着でベストアンサーを選ばせていただきました。
お二方、興味深い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2010/3/1100:39:52

リーガの表記登録でラウルと登録してるからです。
親しみのある名前や相性で呼ばれたいと思ったからだと思います。
ラウルだけじゃなく、グティ(ホセ・マリア・グティエレス)ビセンテ(ビセンテ・ロドリゲス)チャビ(シャビエル・エルナンデス・クエレス)などたくさんいます。
ゴンサレスの名前が多いからというよりは、慣れ親しんだ名前で呼ばれたいからっていうのがあると思います。