ここから本文です

なぜ、桜の開花宣言より先に山の中に数本生えている「山桜」は一足先に満開になる...

絵筆太郎さん

2010/3/901:02:46

なぜ、桜の開花宣言より先に山の中に数本生えている「山桜」は一足先に満開になるのですか?一瞬季節感が混乱しますよね。

補足最近田舎町を車で通ると山間部に入るとどう見ても桜でしょという機が満開になっています。平野部や中心部では全く咲いていたくて青々としているのになぜ、山の中の桜はあんなに先に満開になるでしょうか?

閲覧数:
374
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2010/3/901:18:17

種類が違うのですね。
一般に、九州以北で開花宣言に使われるサクラは「ソメイヨシノ」という人の手で改良された品種です。
日本人はサクラが大好きで、いわゆる“山桜”を改良して、いろいろな品種を作り出しました。
その数、数百とも!
いちばん早く咲くのは「ヒカンザクラ(緋寒桜)」で沖縄では1月から咲いていますし、「フユザクラ」はその名の通り冬が開花期。
そして、3月に入ると待ちかねたようにいくつもの品種が次から次へと咲き始めます。
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/
↑東京近辺にお住まいなら是非一度お訪ねください!(JR中央線・高尾駅)
こちらの「サクラ保存林」は日本一の種類があります。
サイトの「サクラ保存林」から「主なサクラの開花時期」をご覧いただくとご質問にもご参考になるかと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/9 18:45:42

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる