ここから本文です

犬のことをワンちゃん、猫のことをネコちゃん、という呼び方が苦手な方はいらっし...

spa********さん

2010/3/918:01:51

犬のことをワンちゃん、猫のことをネコちゃん、という呼び方が苦手な方はいらっしゃいますか?

私は動物は好きなのですが、その呼び方はなんだかゾワゾワします。

子どもが言うのは可愛いけれど大人のその発言がどうしても苦手です(>_<)

あまり意識したことはないかもしれませんが、なぜ動物名にちゃんを付けるのでしょうか?

閲覧数:
3,435
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2010/3/919:32:51

うちは犬(ラブラドール)を沢山飼ってます、よくお宅のワンチャン!と 言われます、だいたいがペットを飼っている人が呼ぶのが多い気がします、自分のペットにチャンを付けてるんじゃないんですか? そして人んちの犬にワンチャンなんじゃないかな? 一応チャン付けは丁寧に言ってる感じがしますからね、ま~俺からしてみればいつも靴をガジガジされてるから チャンじゃなく アノヤローですが… U^ェ^U

質問した人からのコメント

2010/3/9 21:04:21

成功 ronaldoschool様の回答見て考えたのですが、丁寧語(お宅のワンちゃん、等)としては違和感はなかったです!

前半3名様が皆さん飴ちゃんを挙げて下さり確かに地域的なものもあるのかな、と思いました。

"犬が好き"等の不特定多数を対象にした時に大人同士の会話に出てくる"ワンちゃんが好き"、にゾワゾワ…。語源が子ども言葉だからでしょうか…男女問わず違和感を覚えてしまいますf^_^;

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2010/3/918:17:06

その人の住んでいる地域にもよるのではないでしょうか。
例えばあめにあめちゃんというのは大阪の人から見たら普通ですし。

それに人間の子どもには「***ちゃん」「+++くん」って呼ぶでしょう?
もしその猫や犬の名前を知っていたらその名前で呼びますが、知らないから「***ちゃん」って呼ぶのではないでしょうか。

それに猫よりニャンちゃんや猫ちゃんの方が語呂がいいですし。

gor********さん

2010/3/918:09:49

それは子供を相手に大人が発言しているという状況ではないですか。
そうでなければ、イタイですね。

関係ないけど、イヌちゃんやニャンちゃんってのはないですね。
飴にもちゃんを付ける人もいますね。

my_********さん

2010/3/918:09:09

ものにチャン付けする人も居ますよね。
「飴ちゃん」とか「桃ちゃん」とか・・・

なんとなくかわいらしさが増すからではないでしょうか。
チャン付けしたもののかわいらしさアップ=自分のかわいらしさアップ・・・みたいなw

しかし、猫はネコチャンなのになぜ犬はイヌチャンじゃなくてワンチャンなんでしょうね・・・
まぁニャンチャンなんてゴロ悪いけど;