ここから本文です

チップって普通いくらぐらいですか?

aji********さん

2010/3/919:33:33

チップって普通いくらぐらいですか?

日本でもチップってありますか?
それなりのところに泊った場合ボーイさんやなかいさんなどにチップいくらぐらいあげたらいいですか?

閲覧数:
470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/3/1000:36:58

日本はチップの国では無いので、どんなところでもチップは不要です。

以前,USAへ旅行で行ったときにきいた話では、チップは通常10%が相場とのことでした。
また、あくまでサービスの感謝に対するものなので、サービスがよければ増やすことも必要らしいです。
しかし、サービスが悪くても、チップを渡さないと、それでも良いハズなんだけど、何が悪いんだ!とその説明を求められる
ことが多々あるらしいので、英語が得意で対抗できるなら、やってみることも可能だと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/16 19:55:28

成功 カルチャーショックです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/3/919:45:32

僕なりのチップの定義ですが、日本はチップは不要な国です。
チップはドルの通貨を使用している国で必要とききました。アメリカはもちろん、香港のような香港ドルとかも・・・
日本のホテル等ではチップのような心付け禁止の場所もありますので、不用意に渡さない方が良いとおもいます。

xxx********さん

2010/3/919:41:31

日本でそういう場だと料金にサービスチャージとして含まれていると思います。もちろんチップって気持ちですから自分が気持ちのいいサービスを受けたら差し上げたっていいと思います。
アメリカでは料金の何パーセント分とかっていう目安はあるみたいですが、サービスが良ければ値段が安くてもかなりたくさんくれたりします。
逆にどんなにいろいろ親切に丁寧に対応してお客の要望を聞いてもほんの少し、または全くチップがないなんてときもあります。