ここから本文です

PS3のHDD交換

黒雨さん

2010/3/921:36:13

PS3のHDD交換

なんですが

今の40GBから

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD

Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT

に変えようと思ってます

レビューで良い評価も聞くんですが

中にはレスポンスが悪くなったとか

フリーズしたりとかするらしいのですが

これは買いでしょうか??

実際に使っているかた

不具合などありませんか??

教えてください

閲覧数:
428
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2010/3/921:51:16

40GからこのHDDに換装しました。
個体差はあると思いますが、少なくとも私のPS3はすこぶる快調ですよ。なんとなくFANの音も静かになったような気もします。

※40Gからの換装の場合は、HDD換装後の立ち上げ時にアップデートデータが必要になりますので、事前にHPからDLしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2010/3/1200:48:16

私もつい1週間ほど前にHDD交換しました。
私の場合は、初代型の60Gのものから、バッファロー製の500Gに変えました。
私も初めは質問者様と同じ「WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD」のものに変える予定でしたが、この製品で交換した友人から、レスポンスが落ちる…という情報を得たのでバッファロー製にしました。Amazonで購入しました。
レスポンスが落ちる原因としては、「このHDDはゲーム等をプレイ中にHDDにアクセスしていない間は磁気ヘッドがディスクから離れて、初期位置に戻るという安全対策の機能がある為。その初期位置から再びHDDにアクセスするまでの時間が、2~3秒、ひどい時は5秒もかかる。」だそうです。(友人曰く…)
交換後の私のPS3で同じゲームを遊んだその友人は「バッファロー製のをまた買って、先のWESTERN DIGITALのほうは、パソコン用として使おう!」と言っていました。
快適性も求めるのであれば、WESTERN DIGITALよりも少し値段は張りますが、バッファロー製のほうがいいのではないでしょうか。

aya********さん

2010/3/1005:32:35

PS3のHDD交換難しい作業ではありませんがは故障のリスクはあります!!
HDD交換時の振動、衝撃、静電気等に注意して作業をしてください!!

WD5000BEVTに交換しても使用感は現状とかわりません!

ただ、保存できる容量が増えますので、トルネ等の購入を検討されているのであれば、テレビの録画などが余裕で出来るようになりますヨ!!

現在のPS3でHDDの容量は不足して、新品のPS3に買い替えを検討しているのであれば、HDD交換の方がお安く済むと思います。

私も40GのHDDを交換しましたが、問題なく使用できてますヨ!!(トルネを購入予定なので!)

下記を参考に頑張って交換にチャレンジしてみてはどうですか!?
HDDの交換は、下記サイトを参考にしてみて下さい!
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0611/11/news004.html
http://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/game/gthd/ps3/hdd/ps3hdd.html


標準で装着されているのが(以前PS3の40GB交換しました)、
Seagate製
40GB 5400rpm
モデル番号:ST9402115AS
でした!

HDD取替え後PS3の電源を入れると最初に最新システムにすることを要求されます!!
PS3をインターネットに繋ぐ必要はありませんが、PC等インターネットの環境から、USBメモリースティックに最新システムをダウンロードしておく必要があります!

USBメモリースティックに最新システムアッデート(現在バージョン3.15だったと思います)を保存しておきます。(PS3のホームページからダウンロードします。「PS3」フォルダ内に「UPDATE」フォルダを作成しその中でダウンロードします)そのメモリースティックをPS3に差し込んでPS3の電源を投入し、指示通りシステムのアップデートを行い、最新システムにします。

そうるれば使用可能になります。