ここから本文です

獣医学科について

ito********さん

2010/3/923:56:24

獣医学科について

私は大学受験を来年に控えているのですが
獣医学科に進学したいと考えています。
野生動物や愛玩動物について積極的に学びたいと考えているので、畜産動物よりも野生動物や愛玩動物に重点をおいて学習できる大学を教えてもらえないでしょうか?
あと解剖学や獣医外科に興味があるので、
解剖学、獣医外科の有名な先生(教授、助教授)が所属している大学を教えてください。
まだ大学についてしっかり理解できているわけではないのでおかしな質問になっているかもしれませんが、
回答宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2010/3/1510:03:41

野生動物に力を入れている、獣医学科はほとんどありません。
獣医師としては研究内容が乏しいため、生物学科など生態学を専門にしている大学のほうがやっているのではないでしょうか?また、日本の大学で野生動物といえば、当然日本に存在する動物がメインですので、ライオン・パンダなどではなく、カモシカや鳥類などになります。獣医学科ではほとんどできない、と思っていたほうがよいでしょう。授業もほとんどありません。
その中でも、東京にある日本獣医生命科学大学(私立)には野生動物研究室というのはありますが、研究室の人が全員野生動物に関わる仕事に就くわけではありませんし、珍しい動物に触れる機会が多い、というわけでもありません。

愛玩動物に関しては犬・猫とすると、この分野に強いのは私立というのは有名な話です。
獣医外科学にしてもメインが愛玩動物なら私立になります。特に、日本獣医生命科学大学、麻布大学(神奈川・私立)は歴史・教員数・授業内容などから層が厚い、といわれています。
最近は日本大学(神奈川・私立)も、新しく病院を建てたり、設備を新調したり外部講師を招いたりとがんばっているようです。
しなみにエキゾチックと呼ばれる、蛇などの爬虫類やげっ歯類についてはどこも強くありませんし授業もありません。やりたいなら自分で勉強するしかありません。

解剖学に関しては、ある程度議論し尽くされた感があるので(別に猫や犬に新しい臓器がみつかったわけではないので)、どこが有名というのはありません。どこも良いとは思います。
ただ、毒性学や発生学にからめて勉強する、というのであれば、基礎研究という分野になるのですが、これらに強いのは断然私立より国公立大学になります。

つまり、解剖学・薬理学・毒性学など、研究分野に強いのは国公立で、いわゆる動物病院の業務内容に強いのは私立、と思って良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/16 17:53:03

笑う ありがとうございます。
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2010/3/1318:35:19

僕は獣医学科ではないですが、獣医で有名な学校というと、北海道大と大阪府立大じゃないでしょうか?
僕は府大の工学部で、うちの獣医はいいと思いますよ。去年に新しい獣医専用のキャンパスもできたしいいんではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる