ここから本文です

今ふと思ったのですがバブリーな時代を経験してる40代、50代の人達って今の就職難...

blu********さん

2010/3/1001:42:41

今ふと思ったのですがバブリーな時代を経験してる40代、50代の人達って今の就職難と言われる20代を見てどう思いますか?

可哀相に思いますか?

今21歳で18の頃から働いていますが同年代の大学生の就活特集などを見て皆さんすごく苦労して就活してるのに40、50代の人のホンネはどう思いますか?

正直自分の給料が減るぐらいなら新入社員なんか取りたくないですよね?

閲覧数:
272
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/3/1001:57:59

40代ですが大変可哀そうだと思います。
社会全体が悪い分、若い人にしわ寄せが行ってるようで・・・

また自分たちも必死なんです。
成果が出なければ会社には長く居られません。

早い人だと自分の子供たちが就職難にあっています。
もう少し景気が上がれば少しは改善されると思います。

でも会社で大した仕事をしていないのにいっぱい給料をもらっている人もいますよね。そうした人を若い人と入れ替えていく努力は必要だと思います。

やっぱりどこでも無駄はなくさないといけないです。

質問した人からのコメント

2010/3/16 02:13:20

今の社会の考え方などについて共感する部分があるのでベストアンサーに選ばせてもらいます。

確かに出社して大した仕事もしないで帰宅する会社員と、これから厳しい社会に出ようと思うやる気のある新入社員とは交代して欲しいですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

50代 の求人情報(646,100件)

50代が活躍中、機械の組立
  • シスムエンジニアリング
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 愛知県稲沢市
求人アスコム
<50代活躍>台車に載せて
  • ランスタッド(株) 船橋支店(船橋事業所)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区
求人ジャーナルネット
50代活躍の食材のトッピングと印字チェック
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 静岡県焼津市
tenichi
【軽作業】 午前中だけ 50代までの女性活躍中/品出し業務
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 大分県津久見市
an(アン)
カフェスタッフ(40代・50代の主婦活躍中)
  • ホリーズカフェ【三条室町店】
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 京都府京都市中京区御倉町
らくらくアルバイト
≪午前中だけ50代までの女性活躍中≫品出し業務
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 大分県津久見市津久見(大字)
シフトワークス
40、50代も活躍中!ITエンジニア◎
  • 株式会社JO2
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 兵庫県
PROSEEK
設備管理(緊急対応)/20代から50代が活躍中
  • 株式会社信陽
  • 契約社員
  • 月給30万円〜35万円
doda
バッテリーの梱包作業 50代ミドル活躍中
  • 株式会社アスタリスク
  • パート・アルバイト
  • 月給29万円〜
  • 愛知県豊橋市細谷町
DOMO!NET
50代男女大活躍中の食品工場での簡単作業
  • 株式会社サンキョウテクノスタッフ兵庫営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 兵庫県西宮市鳴尾浜
工場求人もあ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fx9********さん

2010/3/1008:02:04

可哀相に思います。私は理系ですが就職は全く心配しませんでした。一流企業に入れるのは当然と考えていましたから。1社落ちたら、別の大手企業に入れば良いと思ってましたし、事実そうなりました。受けたのは2社です。

今の学生が何10社も受けたとか言っていますが信じられません。あれでは大学の勉強どこじゃないでしょう。しかもインターンシップなんかがあるんですね、いまは。

私たちの頃はそんなことは気にしませんでした。どんな雰囲気で、どんな仕事だろうかなどとそれほど気にしなかったのです。今の学生は異常なほど細かく気にします。なぜなのでしょうか。

余り細かいことにこだわっても、すぐに変わってしまうことですし、最終的には自分たちで良くしていけば良いことです。受け身的ではなく、もっと社会的、主体的な姿勢で関わる必要があるのではないでしょうか。