ここから本文です

精神障害者保健福祉手帳を持つことのデメリットについて

rin********さん

2010/3/1003:08:53

精神障害者保健福祉手帳を持つことのデメリットについて

6年ほど心療内科に通院しています。精神障害者保健福祉手帳を取得しようと思っているのですが、下記の2点につきましてお教えくださいますでしょうか。

1.会社にバレないようにできるのでしょうか
不動産の収入もあるため確定申告を行っています。会社に報告せずに、確定申告のみに入れ込んでいけば会社にはバレずにいられることが可能なのでしょうか。

2.住宅ローンの借り入れについて
今年中に家を建てるのですが、個人情報の保護が厳しくなっておりますので、団体信用保険の加入の際、あるいは万が一のための保険料の受け取りの際に保険会社では調べられないと考えてよいのでしょうか。あるいはそこについては保険会社が調べられる項目なのでしょうか。

治療や薬代がバカにならないのでできれば手帳を取得したいのですが、上記2点の関係で悶々とする毎日です。皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2010/3/1004:00:35

精神障害者手帳を持っている者です。

1の会社にばれないようにということですが、
障害者であるということを会社に話さずにいて、
ばれたら詐称になってしまうので、隠すなら控除などもあきらめた方がいいと思われます。

2については申し訳ありませんが、わかりません。

ただ、「治療や薬代がばかにならないので手帳を取得したい」とのことですが、
精神障害者手帳を持っていても、医療費は一般の方と変わりませんよ。
ましてや、会社に通っていられる程度の病状であれば、
手帳を取ることができたとしても3級だと思います。
3級だと手帳を持っていることにより特典?などないに等しいです。

もし、医療費を安くしたいという理由だけでしたら、
自立支援法という制度があります。
それを受ければ、医者にかかる治療費と薬代の自己負担分が1割になります。

通院なさってる先生に聞けば、教えてくださると思いますので、
聞いてみてはいかがですか?

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.ht...

質問した人からのコメント

2010/3/11 00:31:16

降参 ありがとうございます。明日通院しますので先生に聞いてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mes********さん

2010/3/1003:13:38

精神障害者保健福祉手帳は、授与されたからといって、医療費が無料になったり格安になったりはしませんよ。
バスカードをもらえたり、アミューズメント施設で割引で入れるなどの特典しかありません。
貴方様が欲しいのは、医療扶助か、自立支援医療では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる