ここから本文です

イルカを食べる国は日本以外にありますか?あるのであれば何故日本だけ批判される...

tat********さん

2010/3/1003:32:23

イルカを食べる国は日本以外にありますか?あるのであれば何故日本だけ批判されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2010/3/1003:35:11

日本ってイルカくうの?!?!?!?
ってか食えるの?!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2010/3/1423:04:14

ちなみに、オーストラリアはイルカ、クジラに反対してますが
オーストラリアでは絶滅危惧種のジュゴン猟が許されています。
変ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=L_xCplLMTn4

jas********さん

2010/3/1105:05:54

調べてみました。
イルカ漁をするのは日本だけではありません。

デンマークのフェロー諸島では伝統的なイルカ漁(イルカ虐殺)・捕鯨が行われています。
和歌山の場合はイルカを食べるのが目的ではなく、漁業での収穫量を守るために、「間引き」を目的として年に一度行われてきたのです。間引きの為に獲ったイルカは廃棄処分になど出来ませんから、当然、人間の食料として有効に処理されてきたのです。※鯨より不味いそうです。

捕鯨はノルウェー、デンマークでも行われていますし、アラスカに関しては合法的に容認されています。これは当然その土地の食料事情によるものです。

デンマークのフェロー諸島で行われているイルカ漁は”お祭り”です。地元の住人、子供から大人まで大勢集まり追い込み漁が行われます。和歌山のイルカ漁は日本人ですら知られていない小さな風習でしたが、こちらはスケールが違います。
世界的に有名であってもおかしくありません。

http://www.youtube.com/watch?v=TzhokLkRpVs

しかし、食糧事情が豊かになった現代の日本は捕鯨もそろそろやめる時期かな。と思いますね。

kiy********さん

2010/3/1008:52:20

日本ではかつて動物の肉を食べる習慣は無かったと思います。

それに変わる蛋白源として、海で取れた「くじら」を好まれたのだと思いますが、捕獲量が問題視されたり、ナカナカ取れなくなったりで鯨の肉は、イルカの肉を代用してきた所もあろうかと思いますが・・・・

日本のイルカ漁が映画に出たことで注目され批判されていますが、最近始まった事ではなく、ずっと昔からの地域的な文化です。

それをイルカは可愛いから可哀想とか信じられないとかいうのは、自分達の恥を知りなさいと・・・・思います。

北京ダックだって食べてるでしょうし、鴨だって食べるでしょう。。。。うさぎだってカンガルーだって殺している所もあるでしょう。

事情はいろいろでしょう。

何でイルカが駄目なの????って話ですよ!!!

どこの国にだってこの食材が無ければ、お祭りにならないとか、年が越せないとか、そんな話なのではないでしょうか?

外国の方の視野ですからなんとも明快な答えでは無いですが、イルカに関してはあの地域の文化としての漁ですし、年中あんなことしているわけではないですから、批判される何物でもないと思います。

gge********さん

2010/3/1004:34:19

日本人はイルカなんて食べない!クジラもそんなに誰もが食べるわけはない!

オーストラリア人やアメリカ人が勘違いしてるだけ

それにオーストラリア人だって鹿を散々殺してるらしいからな

sha********さん

2010/3/1003:39:13

鯨とイルカは 一緒です。
名前を付ける時 鯨かイルカかの違いだけです。

鯨を食べる国が いくらでもありますから イルカも食べる国は いくらでもあります。では

By柳虫

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる