ここから本文です

事故の保険屋への請求の時効は二年とお聞きしたのですが いつの段階から二年に...

アバター

ID非公開さん

2010/3/1010:06:05

事故の保険屋への請求の時効は二年とお聞きしたのですが

いつの段階から二年になりますでしょうか??

事故発生日か治療打ち切り日

二年前に事故(当方過失0)で 通院し 相手方とは示談は済んでいますが最近になって 自分の保険の搭乗車傷害の保険があるのに気付き請求できるのなら請求したいのですが 事故発生日からは二年以上経っており 通院打ち切り日からは ぎりぎり二年経っていません。

ちなみに相手保険屋も自分の加入保険屋も同じ会社だったのですが 当方からは過失0だったので 保険屋へ(自分の)は連絡してませんでした。

今からでも間に合うかどうか教えて下い。

閲覧数:
225
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/3/1011:09:29

時効2年は、自賠責保険に対し被害者請求する場合です。
それ以外は3年なので、請求できると思います。

搭乗者傷害特約の場合、入通院補償については、事故発生日より3年、後遺障害認定による給付金は、後遺障害に認定された日から3年です。

以上

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/17 22:26:26

成功 自賠責と他では違うのですね、

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる