ここから本文です

ダルマの目はどちらから塗るのですか? 両目とも書かれていない ダルマを買い...

opanpo_ponさん

2010/3/1011:44:51

ダルマの目はどちらから塗るのですか?

両目とも書かれていない
ダルマを買いました。
どちらの目を塗って
願いが叶ったら、どちらの目を塗るのですか?
教えて下さい。

閲覧数:
170,960
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1103:52:12

ダルマの目の入れ方(塗り方)は地域や宗派などによって異なります。

●高崎だるまの場合
http://www.yanase-daruma.com/meire.html
最初に左目、願いが叶ったら右目

●相州だるまの場合
http://www.daruma1.com/wish.html
基本…最初に左目、願いが叶ったら右目
選挙…最初に右目、願いが叶ったら左目

●伊豆の土肥達磨寺(富士見山達磨寺)の五色だるまの場合
http://toi-daruma.jp/?tid=6&mode=f7
商売繁昌…最初から両目
家内安全…最初から両目
健康祈願…最初から両目
病気平癒…最初に右目、願いが叶ったら左目
合格祈願…最初に右目、願いが叶ったら左目
学業成就…最初から両目
就職祈願…最初に右目、願いが叶ったら左目
良縁祈願(現在の縁を保つ)…最初から両目
良縁祈願(新たな縁を祈る)…最初に右目、願いが叶ったら左目
厄除祈願…最初から両目
選挙当選…最初に右目、願いが叶ったら左目
金運向上…最初から両目
安産祈願…最初から両目
交通安全…最初から両目

上記は一例ですが、このようにダルマの産地や宗派、願いの種類・目的などによって異なるため、一概にどの入れ方(塗り方)が正しいとはいえません。
質問者様のお住まいの地域や信仰する寺院、願いの種類などによって答えはかわります。

なお、右目・左目というはダルマにとってのことなので、右目なら向かって左、左目なら向かって右となります。


ちなみに、ダルマの目入れは、仏像同様、開眼することで魂を迎え入れるという意味があるとともに、願いが叶って(満願成就して)両眼をいれるのは願(がん)と眼(がん)をかけているようです。


参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134250106

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダルマの目入れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

butubokenさん

2010/3/1113:54:42

達磨への目の入れ方は、向かって右(左眼)が先で、向かって左(右眼)が後です。
元々の仏教行事で、全てが向かって右が最初で向って左が後と覚えて下さい。
仁王さんも向かって右が最初で口の開いたア行、
向って左が最後で口を閉じたウン行。
注連縄も向って右から締めて行き向かって左が細い米などが有って終わり。
位牌も向って右へ古い先祖を置いて向って左へ新しい先祖を置きます。

編集あり2010/3/1015:08:10

ダルマの目入れは、開眼成就を意味するのですが、確か目的によって右目からの場合と左目からの場合がありました。昔教えてもらったのですが、区別は忘れました。招き猫の右手を上げているものと、左手を上げているものの違いのようなものかな?
(追加)
選挙の時は、向って右(左目)から入れるそうです。

ryu_jankusonさん

2010/3/1011:46:23

向かって左(だるまにとっては右目)を先に塗って
願いがかなったら右(だるまにとっては左目)を塗ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。