ここから本文です

「お一人様一個限り」と書かれたバターを赤ちゃんをつれて2つレジにもっていったら...

mus********さん

2010/3/1014:58:00

「お一人様一個限り」と書かれたバターを赤ちゃんをつれて2つレジにもっていったら、『赤ちゃんはちょっと…』と戻されてしまいました。小さな食品店です。 一家族一個と書いてあるならわかりますが、一人一個と書いているのに、売らないのは納得いきません。大きい子供やダンナを連れていけば2つかえたのか。疑問がのこります。文句をいいたかったのですが、よくいく店で気まずくなりたくもなく黙って帰ってきました。私が非常識なのでしょうか。

閲覧数:
15,542
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/3/1015:34:29

非常識じゃないですよ。赤ちゃんの人権を無視しています。
1人として扱わないなら、「御一家族様1点限り」と書くべきです。

ただ、小さいお店だとそういう常識が通らないことがあります。
今後も利用するつもりがあり、気まずくなりたくないのでしたら
引き下がるしかないかもしれません。
レジでだめって言われるとなんか悪いことをしたような気分になりますよね。
わたしはそれだけのことでも1日へこんでしまうので質問者様の気持ちが
よくわかります。

赤ちゃんに限らず家族が多いからたくさん欲しいのに。
小さい店は、原価を割っても客寄せのために安くすることがあるので
2倍も損する~と思い、売りたくなかったのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/3/11 12:54:03

気持ちわかってもらえて、帰ってからモヤモヤしてた気持ちが和らぎました。自分でも買えるか買えないか試してみようという気持ちでレジにもっていったら、だめだったので、思いの外傷ついてしまっていました。
だめなお店といいお店があるみたいですね、勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rti********さん

2010/3/1016:08:01

表記の問題と言えばそれまでかも知れませんが・・・
せめてお使いが出来る年齢でなければ、
店側としては「お一人様」のうちに数えないでしょうね。

逆に言えばですね、例えば電車・バス、赤ちゃんに料金はかからないでしょ?
旅館だって、食事不要で添い寝の乳幼児は無料、としています。
バイキングでも無料ですよね。
結局、商売・サービスの上では、
赤ちゃんは「お一人様」の数に入っていないわけですよ。

なので、店の対応がおかしい、とまでは思いません。

may********さん

2010/3/1015:53:22

うちの地域のお店は、赤ちゃんでも大丈夫です。非常識じゃないですよ^^もし聞きにくかったら、電話して確認してみるとか。それなら顔も分からないし(笑)

chu********さん

2010/3/1015:32:42

通常「お一人様」とは、買い物に「自分で来れる」人が対象ではないでしょうか。
小学生以上はOKとかありますよ。
ご主人や大きいお子さんなら大丈夫だったと思います。
常識的に考えて、赤ちゃんは対象とならないと思います。

inc********さん

2010/3/1015:27:53

そのレジの人が勝手な判断をしたような気もします。
他のレジ担当だったら、違う判断をするかもしれないし

1世帯1個と書いてくれたらいいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる