ここから本文です

土木業なんですが、今回障害のある方を採用することになりました。 そこで質問な...

ku0********さん

2010/3/1117:07:16

土木業なんですが、今回障害のある方を採用することになりました。
そこで質問なんですが、給料の支払いとかで、その方の障害者年金等に影響はありますか?また、会社の方の書類等の対応はなんですか?お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2010/3/1211:06:20

年金についてですが、その方の障がいによっても変わりますが、基本的に影響は無いと考えられて結構です。(身体・知的は影響はないです。精神は定期的に病状を報告する必要があり、働けたと言うことで主治医から「障がいが軽くなった」と認められてしまうと年金が下がる若しくは停止になる可能性がありますが、その辺は医師も心得ていると思いますので、基本的には大丈夫です。)

障害者を雇用するに当たって事業所に助成金制度等があります。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-4.html
その他自治体によっては様々な助成がある可能性もあるため、いずれにしてもまずは、お近くのハローワークに相談されるのがベストです。
また、地域の相談支援事業所(地域生活支援センター等と言う名称だと思います)と連携すると、障がいがある方の生活面や精神面でのサポートを行なってくれますので、継続した雇用を維持し易くなると思います。ぜひご活用下さい。

貴社のような障がい者に理解の有る事業所が増える事をとても嬉しく思います。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/3/16 14:02:21

降参 どうもありがとうございます。勉強になりました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる