ここから本文です

「ハッカーの教科書 完全版」を読んだ方へ質問です。 この本に書かれていることを...

gad********さん

2010/3/1120:12:51

「ハッカーの教科書 完全版」を読んだ方へ質問です。
この本に書かれていることを教えてください。感想なども出来れば教えてください。

補足もし、「ハッカー・プログラミング大全 攻撃編」も知っているというのであれば教えてください。

閲覧数:
4,573
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2010/3/1401:36:22

同じ本じゃないけれど、以前、似たようなテーマの本を読んだことがあります。
著者が自分で自分はハッカーです!といってました。

いろんなツールの紹介とか、手口とか書いてありました。

けれど、一番こわいのは、自作でいろんなハッキングツールを
面白半分につくるようなプログラマです。

これは、誰にも存在を公表されていないので、
狙われて防御する側も、相手が何のツールを使っているか?
想像つかない。

そっとハッキングされて自分が被害にあっていることすら気がつかない人だって
おそらくいる。


セキュリティソフトやさんの更新情報がリアルタイムで早いと思うけれど、
それも、実際に被害にあって情報があるから公開されているだけで、
被害にあっている人たちが気がつかないような手口だと、
結局その対策をたててもらうのは、もっとずんと後になるのだろうし。

はじめに被害にあう人たちってのは、新しい手口だと、情報がないので
相談しても、信じてもらえないことがしょっちゅうです。

そんなのありえない!とか、あなたの見間違えでは?とか
第一発見者なのに、逆に馬鹿にされることもしばしば。

自分もよくやられて、相談しても、いつもこんな状態でしたが、
3年くらいたつと、そういった被害情報が十分集まっている頃なので
相談しても、当然。。。と受け取ってもらえるようになったり。

じゃぁ、もっと早く発見していて、皆の為にどうにかしてくれ!
と訴えていても、馬鹿にされるだけだった人たちは、
かわいそうすぎるような気もしないでもない。

なので、自分は、自分の知らない範囲のことが起こっていたとしたら、
まず、頭ごなしにそんなことはありえない。。。といわずに、
逆にそうやるには、どういったやり方だったらできるだろう?
と、仮定して物事を考えるようにしています。

被害にあっているのに、皆の為に一番に報告してくれた人たちなのに
馬鹿されて、調べてももらえないなんて、ひどいと思うからです。

その時、真剣に受け止めてあげていたら、
そのハッキング手口ってのは、3年後ではなくて、1年後に解決できて
いたかもしれない。。。
早期発見していたら、被害にあう人も少なくてすんだはず。。。
と思うのですよね。


けれど究極なのは、こういうのって、隠しても隠しても防いでも防いでも
それでもいたちごっこのようなものだから、
隠さないってのが、究極の方法だと思う。

相手がわざわざハッキングしなくても、誰もが見えるところにある情報って
そういうことをする必要がない。

今後は、セキュリティで情報を隠す方法ばかりでなく、
逆にハッキングしてくるやつを捕まえる方向の商品ができるといいな。

守るだけのツールじゃもう駄目だと思うのね。
相手を捕まえる方向のツールがいいな。

そういう便利なツールを悪用に使う道徳のないやつが、
すべてを発生させているんだから、発生元を止めれば、
被害もないわけで。

誰でもプログラムを習いたければ習いにゆけるけれど、
技術を競い合うの前に、道徳を教えるところがとても少なくなったな。

ハッカーさんの出す本ってさ、逆に被害を少なくさせる為に、
皆に手口を教えてくれていたりするんだよね。
皆がだまされないようにって、警告している意味もあると思う。

そこまで公開するには、おそらくプロの技術者だろうからさ、
(現在は本業にしていなくても、少なくとも関連職業の経験ある程度の人だと思うし)
下手すると、自分の職業身分もやばくなるじゃない?
それでも出すってことは、そういう意味もあると思うのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる