ここから本文です

就職して初めて自分の名刺ができあがりました。この場合は部署の一番偉い人から順...

gan********さん

2010/3/1122:07:34

就職して初めて自分の名刺ができあがりました。この場合は部署の一番偉い人から順に名刺交換していただくのでしょうか?それともなにか社会人として慣わしがありますか?それとも何もしないですか?

補足自分の部署の事です。同僚や上司には配らないものなのですか?もしくは新人研修の時などは名刺交換しないものなのでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2010/3/1123:08:40

普通は社内に配りません。
同僚に連絡先教えたりするのに使ったり、同期の友達同士で記念に交換するくらいはありますけど。これはあくまでもプライベートで使うと言うだけで公的に社内で交換する事はありません。

社内でとなると、遠い支社や本社に研修や出張に言った時に交換することはたまにあるくらいです。

名刺は、普通は社外に対して使うものです。企業の一員として社外の人と接する時に交換します。
会社の一員としてフェアやセミナーなどに出席する時も使いますね。

プライベートでビジネスセミナー等に出席する時も使う糸もいますが、私はプライベート用の名刺と使い分けます。

余り社外の人と合わない仕事の場合は、殆ど使用することないって事もよくあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mov********さん

2010/3/1123:18:51

社内の人に対して配ってどうするのですか?
名刺とは社外の人に自分を紹介する際に用いるものです。
だからこそ会社名が入っているのです。
つまり、これからあなたは、会社の看板を背負って仕事をしていくということなのです。

mut********さん

2010/3/1122:12:14

名刺ができたのはうれしいですよね。まずは両親に差し上げたらいかがですか?喜ぶと思いますよ。
部署というのは自分の部署のことでしょうか?社内では名刺を配りません。
時が立てば名刺交換の時が来るので、それまで待ちましょう。