ここから本文です

フローリングに直にマットレスを敷いてその上にシーツをかけて寝ると、朝にマット...

hic********さん

2010/3/1210:15:56

フローリングに直にマットレスを敷いてその上にシーツをかけて寝ると、朝にマットレスの下が汗でぬれてしまい、すぐにマットレスにカビが生えてしまいます。汗を吸い取る方法など何かいい方法はありますか?

閲覧数:
23,266
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gts********さん

2010/3/1418:18:20

マットレスやすのこを使っても敷き布団との間でかびます。
経済的でおすすめなのは、敷き布団の下に安物の敷きパッドを一枚敷く方法です。毎日布団を半分に畳むだけでもパッドが乾いてくれます。時々反対側にも畳んで下さい。中央部がかびやすいのでめいっぱいめくるように。
吸湿剤入りシートではなく、表地綿100%で、裏地がポリエステル80%、綿20%のぺらぺらの品物がベストです。もしかびたとしても敷き布団ではなくパッドがかびるだけなので、パッドを買い換えれば済みます。安い物ならシングルで1000円以下です。

質問した人からのコメント

2010/3/15 13:11:30

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2010/3/1221:08:43

和室に布団を直に敷いて良いのは畳が布団の湿気を吸収してくれるからです。
フローリングに直にマットレスを敷いて寝ると、寝ている間にかいた汗をマットレスが吸収しますが、床に通気性も吸湿性も無いのでマットレスがいつまで経っても乾きません。
まだ寒さの残る時期にその状態ですから、夏に寝汗をかくと大変な事になると思います。

理想は、マットレスを床から浮かせて、通気性を確保した方が良いので、すのこベッドを置いてその上にマットレスを敷いて寝るのが良いと思います。
すのこベッドが難しい場合は、吸湿シートを敷く等したり、毎日マットレスを乾かす等の必要があると思います。
次の日の寝る時にまだマットレスが湿っている様だとカビが生える心配があります。

gen********さん

2010/3/1211:15:44

マットレスの下ですよね?私もなりました(汗)
私の場合はベッドが置けなかったのでマットレスの下にすのこを敷いたら改善しましたよ!
又、マットレス自体を厚手のスプリングが入ったものにすると良い様です。

car********さん

2010/3/1211:12:34

経験者です。あれはショックですよね・・・
マットとフローリングがカビでくっついて「ペリペリ」っとなったり・・・

我が家では市販の「除湿シート」を敷いております。
布団サイズの大きいものもあります。
ホームセンターなどで売っていますよ。

yui********さん

2010/3/1210:18:29

マットレスとシーツの間にベッドパットを入れたらましになるのではないですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる