ここから本文です

介護における「アセスメント」という言葉はどういう意味ですか?

tigers_ono_ideaさん

2010/3/1213:47:08

介護における「アセスメント」という言葉はどういう意味ですか?

閲覧数:
198,248
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rubytopearlさん

編集あり2010/3/1309:22:01

こんにちわ。

介護分野で言う アセスメントとは、
介護過程の第一段階において、利用者が何を求めているのか正しく知る事、
そしてそれが生活全般の中のどんな状況から生じているかを確認する事。
援助活動を行う前に行われる評価。
利用者の問題の分析から援助活動の決定までの事を指し、
援助活動に先立って行われる一連の手続きをいう。

と 少々小難しい話ですが 簡単に言うと
今どんな課題を抱えているケースが これまで どんな生活をして
どんな経緯をたどって 今に至るかという 事前調査の基がアセスメントですね。
このアセスメントによって 各ケースのニーズを把握し
ケースに合ったサービスを提供するという流れになると
理解していただければよいかなと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アセスメントとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqpn9さん

2010/3/1215:29:20

1)情報を収集―客観的事実と主観的事実
2)分析する
3)それにより利用者への援助をどう提供するか導き出すこと