ここから本文です

31歳の彼氏が車を買う時に親にお金を貸してもらったと言っていました。私は3年前、...

sak********さん

2010/3/1213:57:23

31歳の彼氏が車を買う時に親にお金を貸してもらったと言っていました。私は3年前、21歳のとき初めて車を自分で買い、2年前自分のお金で車を変えました。一般論としてどうなんでしょうか?

彼氏31歳会社員、私24歳会社員です。まだ交際4カ月ですが、彼は私と逢った頃、平成13年式のエルグランドを買いました。そのとき、走行距離6万キロで、色はパールホワイトです。おそらく、150万円はしない程度だと思います。
私は21歳の時、社会人になるにあたって、自分の貯金から出せる程度のダサい中古車を買い、1年我慢して貯金し、軽ですが念願のずっと乗りたかったSUZUKIのラパンを新車で買いました。諸経費混みで120万円程です。平凡なOLの私ですが、ボーナスには手をつけないなどして、社会人になってから積み立てたお金のみで買った車です。
一方彼は、私以上に給料は貰ってるはずなのですが、エルグランドを買うに当たって、親に20万借りたそうです。
最初はもっと高年式の、走行距離も半分のエルグランドを買う予定だったらしいのですが、それには90万円足りなかったらしく、ローンを組む予定だったそうです。けれど、親に「銀行に借りるなら家族に頼りなさい」と言われたらしく、少し妥協して車のグレードを下げ、親に20万だけ借りて今返しているそうです。
私は、車もそうですが、学校も奨学金で行きました。親に頼るという頭はありません。
私はちょっとお金に関してルーズになっちゃいけない!ってストイックすぎるところもあると思いますが…
だから趣味の服や化粧品はある程度買ったり恋人や家族へのプレゼントは奮発しても、旅行は近場ばかり行ったり、のどが渇いても、ジュース買うのもったいないから家まで我慢しようとか思ったり、クーポンマニアだったり、細かいところで自分でもケチだと思います。親には「結婚資金は今から自分で貯めなさい」と言われています。

だから、31歳にもなって、親に頼るっていうのは…と正直思ってしまいました。デート代は、ほぼ割り勘です。
一般論として、親にお金を借りてまで、高い車を買うものなのでしょうか?150万くらいの車なら今の私でも買えないことはないと思うし、何より「燃費が悪い」とぼやいてまでしていい車買うことはないと思っちゃうんですよね(^_^;)
この人は貯金ができない、もしくは貯金がないタイプだと思いますか?
今まで付き合った人は学生だったり、私と同じく、車はローンで買う人ではなかったので、判断材料がありません。
経験豊富な方、一般論を教えて下さい。

補足たまに旅行に行ったり、高い買い物をしりした月には親に生活費2・3万ほど借りる月はあるそうです。ちゃんと返してはいるそうですが、私は、旅行行くなら積み立てするし、親に「今月苦しいからお金貸して」なんて言ったことありません。一般的にどうなんですかねぇ(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fss********さん

編集あり2010/3/1511:42:17

親ローンは悪くないと思いますが、
計画的に返済しているかと、
別のことでさらに借りたりしていないか
がポイントだと思います。

補足について

借りる癖がついている人は、
そう簡単に治らないと思います。
「お金を借りる」ということを軽く
考えているからです。
親だけでなく、今後友人や第三者に
波及すると大きなトラブルになります。

質問した人からのコメント

2010/3/16 09:22:26

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2010/3/1513:20:09

私もある意味質問者さんと同類の考え方ですね。
私は就職を「経済的な両親との決別」と捉えていました。ですから、
結婚式の費用を親に工面してもらった事を恥ずかしげもなく言う友
人を私は心の中では軽蔑していた部分があります。
但し私の場合は「ローン会社に利息を払うのなら、親から借りて後で
返せばいい」という考え方に賛同します。
勿論こういった場合は、借り手の方に甘えが生じますので、肉親であ
ろうときっちり払う事が重要ですが、それさえ守っていれば、この程度は
看過してもいいように私は思います。それぐらいは許してあげて下さい。

最後に、若いのにしっかりした質問者さんの考えは、本当に感服しま
したよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuk********さん

2010/3/1220:37:17

mic********さん

2010/3/1220:08:24

一般的にはあなたの彼氏みたいな人が多くなっていると思います。
昔と比べて自立するという考えが甘くなっているんでしょうね。
親に甘やかされ育った人が多くなっている証拠ですし、すぐ子供にお金を渡す親が多くなっていると思います。
あなたの彼氏は貯金がないタイプだと思います。
貯金できる人はもっと考えて車を買うと思いますし、30代で150万円すら持っていないのですから。
世間的には30代で500~1000円位の貯金がないとダメだと言われています。
以下は個人的意見です。
親にお金を借りる成人男性は最低だと思います。特に30代にもなって。
あと、デート代の割り勘も私からしたら、考えれません。しかも30代で相手が20代前半ですよね。
お金は男が払うもの、少し古い考えですかね。
30代 男性からのコメントです。

ero********さん

2010/3/1217:51:59

まぁかなり甘ちゃんだということは言えますね。

大体エルグランドなんていう無駄にでっかい車を借金して買うという神経が
全てに出てきます。

幸い借金が親からであまり利息が掛からないという事が救いですけどね。

逆に貴女はしっかりしすぎていると思うくらいしっかりしてますので一緒になっても
お互いの価値観や生活姿勢などで相当ギクシャクはするでしょうね。
年数を経てお互いに諦めに似た妥協でなんとかやっては行けるでしょうけど
貴女がしっかりと財政を握ってなければ何時もお金が足りないという生活に
なるようなタイプのように感じます。

mas********さん

2010/3/1213:59:51

親に買ってもらったとかならば過保護と感じますが
銀行に借りて利子を取られるくらいならば、親に余裕があるのなら借りるのも有りかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる