ここから本文です

プロテクターフィルターもPLフィルターと同様にフィルム用とデジタル用があるの...

sig********さん

2010/3/1214:24:12

プロテクターフィルターもPLフィルターと同様にフィルム用とデジタル用があるのでしょうか?

閲覧数:
562
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2010/3/1220:49:47

逆光など、条件によっては多少の差は出るとの事で、デジタルの方が薄く作られているっていう程度で、大差はありません。
また、プロテクターフィルターは必要ないと言う人もいるくらいです。

私はぶつけるのが怖いので殆どのレンズに付けていますが、安価なレンズには、中古のフィルターも沢山出回っているので安くあげるようにしています。~流石にいいレンズには新品を買ってますが~

質問した人からのコメント

2010/3/14 18:53:18

有難うございました。実はオークションで購入をしようと思っておりますが、あまり神経質に考えることはないみたいですね。ご助言参考にまりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2010/3/1221:51:57

コーティングなどに差があるようですが、実質的にそんなに変わらないっていう感じですね。

nya********さん

2010/3/1220:16:59

普通に共用してますが…(^^;)。

ただ、サーキュラーPLでないと、AFやAEが誤動作する場合が有るようです。最近は、サーキュラーPLでないフィルタを見つける方が大変でしょうけれど。

sea********さん

2010/3/1219:25:08

Kenkoだと、PRO1Digitalですね。

デジタルマルチコートと内面反射防止加工がしてあるそうです。

店員に聞いたら、ほとんど差がないって言ってました。
でも、心配だからデジタル用を買いました。

adm********さん

編集あり2010/3/1222:10:10

各メーカーからデジタル対応のタイプのプロテクトフィルターが発売されています。

少し割高になりますが、デジタルカメラの特性に考慮して作られたフィルターですので、デジタル一眼レフにはデジタル対応のプロテクトフィルターを使用するのが理想的です。

デジタル対応のプロテクトフィルターはデジタルカメラ使用時に、光のノイズといえる「フレアー」などを抑えるようにコーティングを施している等の配慮がなされています。

tow********さん

2010/3/1214:50:30

ないです。
PLフィルタもデジタル用フィルム用ではなく、オートフォーカスや内部の露出計などに影響を与えないC-PLと、普通のPLフィルタがある程度だと思いますが。
あえていうなら、UVフィルタはたいていのデジカメに内蔵されてるので意味がない(プロテクターとしての意味はある)とか、色関係はホワイトバランスが変えられるのでものによっては意味があまりないとかでしょうか。

「プロテクターフィルター、PLフィルター」に関する質問