ここから本文です

マットレスにカビが…。 現在フローリングにマットレス→布団で寝ています。しか...

mya********さん

2010/3/1219:02:59

マットレスにカビが…。

現在フローリングにマットレス→布団で寝ています。しかし気づけばマットレスにカビがびっしりで、除湿シートをひいてもすぐに湿ってしまいます。 なので、ベッドを買おうと思います。結構場所を取るので折り畳み式のベッドを買うつもりです。

折り畳み式で迷っているのが、すのこベッドと普通のマットレスタイプのベッドです。

どちらが良いのでしょうか?すのこも湿気次第でカビてしまう気がします。

今のところ、マットレスタイプの折り畳みベッドを購入し、布団をひいて使用しようと思っています。

ただ、不安があります。マットレスタイプのベッド上に布団をひいて、マットレスと布団の間にカビが発生しないか不安です。

マットレスタイプのベッドにさらにマットレスを敷いて布団のほうが、もしカビが発生した時に布団に直接の被害がないのでいいのかな?と思いました。

しかしこの場合だと、マットレスを余分に敷いてるから余計湿気が溜まるような気もします…。

どんな組み合わせが良いのでしょうか?

それ以前に折り畳みベッドのマットレスはカビにくいですか?大丈夫でしょうか?

せっかく高いお金を出して場所も取るベッドを買って、結局またベッド本体がカビても嫌なので…。

アドバイスお願い致します。m(_ _)m

閲覧数:
2,783
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gts********さん

2010/3/1418:17:02

マットレスやすのこを使っても敷き布団との間でかびます。
経済的でおすすめなのは、敷き布団の下に安物の敷きパッドを一枚敷く方法です。毎日布団を半分に畳むだけでもパッドが乾いてくれます。時々反対側にも畳んで下さい。中央部がかびやすいのでめいっぱいめくるように。
吸湿剤入りシートではなく、表地綿100%で、裏地がポリエステル80%、綿20%のぺらぺらの品物がベストです。もしかびたとしても敷き布団ではなくパッドがかびるだけなので、パッドを買い換えれば済みます。安い物ならシングルで1000円以下です。

質問した人からのコメント

2010/3/16 19:07:37

感謝 敷きパッドは思いつきませんでした!さっそく実行してみたいと思います。お返事ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2010/3/1313:15:15

カビを予防するには通気を良くすることが一番じゃないでしょうか?
通常のマットレスは体重や寝返りででスプリングが圧縮されることで。
中の湿った空気を出していますので放出する一番大きいマットの面が床だとちょっと・・・
とりあえず少し高額ですが2社おすすめです。
こちらのメーカー↓のはグレードがいいですね。
http://www.atex-net.co.jp/products/bed/index.html
こちらは↓も有名ブランドメーカーです。
http://www.francebed.co.jp/interior/products/brand.php?code=FDBD/li...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる