ここから本文です

帝国データバンクや東京商工リサーチについて質問です。現在大学3回で就職活動中...

tou********さん

2010/3/1222:59:06

帝国データバンクや東京商工リサーチについて質問です。現在大学3回で就職活動中です。みなさま、よろしくお願いします。

TDBは現地現認主義を取っているそうです。しかしながら、自分が経営者の立場に立ってみたら、なぜ、弊社の情報を他社に無償譲渡しなければならないのか、しかも時間と言う機会費用を費やしてまで。情報を売っているのは情報に価値があるからと考えているのにもかかわらず、無料で情報を得るの?と思いました。
どうやら、TDBやTSRにデータがないと取引などに影響するような事があるみたいなのですが、一種の脅しのような業務に感じました。一日2社のノルマと言うのも気になります。
公認会計士の監査業務には似て非なるものですよね。
特に非上場の会社が多いと感じたのですが、財務諸表など、非公開にするのが非上場のメリットでもあると思います。それを取材拒否をすれば、業界データ等で推定値を暴露されると言った感じの情報も手に入りました。

エントリーシートを出すべきかどうかに現在います。上記のような事について、体験された方、何か聞いたことのある方、一言ぜひ申し立てたいと言う方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。僕個人的には専門的で魅力を感じましたが、上記のことが本当なら考え直そうと思います。受かるかどうかは度外視してください。笑 もしかしたら、上記のようなことは理解不足から連想したかもしれません。

意思決定の判断に参考にさせていただきたいです。アドバイスなどもございましたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/3/1308:06:33

就職活動ご苦労さんです!
私は経営者の立場ですが、あなたはよく勉強されていて現状はだいたいその通りです。
以前、私も常識をわきまえない調査員が来たので一応丁寧に調査を断ったところ
増収増益であるにもかかわらず、「減収&減益=まもなく倒産」のようなことを
書かれ、設備のリースの審査や新規の取引に影響したことがあり、抗議しても
電話での謝罪すらしませんでした。それ以後はすべて拒否しております。

その手の会社の社員(調査員)の実態は、調査はもちろんですが、情報誌の定期購読会員を
増やしたり調査サービスの会員企業を増やすノルマが大変でやめていく人も多いようです。

あなたのようなまじめで勉強熱心な方は別の会社への就職をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/3/17 22:33:35

抱きしめる 皆様、懇切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。アドバイスまでいただいたと言うことでベストアンサーに選ばせていただきました。慎重に考えた結果、エントリーしないことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2010/3/1308:09:10

TDBなんかの情報提供依頼なんて相手にする会社はあまり多くないと思います。

中小企業なんて、結局は事業規模が小さいからいい点数が出るはずもないからね。

大体、TDBのデータに依存する企業も中小企業が多いが、あくまで目安でしかありませんしね。

データが違っていたからといって、TDBが補償してくれるわけでもないし。。。

TDBを利用している人は、毎日来る不渡り情報とかが目的の人が多いと思うよ。

>僕個人的には専門的で魅力を感じましたが

情報収集の過程で、一切専門性を見出せないと思う。。。
断られてもめげずに、TELと訪問を続けるしかない。
あとは、適当に聞いた数字を報告といったところか。。。

kar********さん

2010/3/1300:24:59

>>なぜ、弊社の情報を他社に無償譲渡しなければならないのか、しかも時間と言う機会費用を費やしてまで。情報を売っているのは情報に価値があるからと考えているのにもかかわらず、無料で情報を得るの?と思いました。

私も昔の会社は来たら協力してましたが、今の会社はその引用と同じような事を言って断った所が一つありますね。(笑)
欲しけりゃ金でも払えと言ってやりましたよ。'`,、(´∀`) '`,、

まぁ、この手の会社は、内容が正確と言う訳でも無い他、自社提供のデータなのに登録内容を確認させろと言うと、買ってくれときますからね。( ̄▽ ̄;
昔の会社はそれで知り合いの会社に頼んで買って貰ってチェックした事もありますが、今はもう契約前に事前にお互いが双方の会社を調査票買い込んで調べてとか言うような時代ではありませんからね。放置してます。(笑)

アバター

ID非公開さん

2010/3/1223:28:07

TDBを拒否したら適当な売り上げ書かれて3社取引停止されました。

銀行からも「評点を上げたかったら接待しろ。 来て頂いて、少なくとも手土産は忘れるな」と支店長に言われました。

で、「来たら会員になれ」と脅しをかけて、「悪いようにはしませんから」と

それ以来、私はや○ざと呼んでます。

TSRはもう少しスマートです。
押し売りはしませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる