ここから本文です

学生のための総合保険について

dry********さん

2010/3/1300:27:37

学生のための総合保険について

子供が大学に進学が決まってから数社から資料が届くようになりました。
(○○学生総合保険センターや○ッセイの全国学生補償援助会等)

内容等見てもどこの会社が飛び抜けていいのかはっきりわかりません。

そこで質問です。
どこの会社の保健がおすすめですか?
また、最低限このプランには入っていた方がよいというアドバイスがあれば教えて下さい。

ついでですいませんが、今月子供の生命保険(学資保険)が満期になります。
今後はどのような生命保険(内容)がおすすめでしょうか?

いろいろ書きましたが、お答えよろしくお願いします。

追記:総合保険の資料の中には、「入学手続きと同時に出して下さい」というような
命令っぽい文章の会社もありました。 このような会社は要注意でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2010/3/1301:30:11

私からは学生保険についてのみご回答申し上げます。
ほぼ同じような質問を以前に回答致しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137343751

ほとんどそのままですが、この当時は新入生さんからの質問でしたので、その部分を少しだけ触っています。

この保険の補償してくれる内容を把握しましょう。本人の医療や他人への損害賠償以外にもこの保険にはとても大きな補償があります。扶養者(学生さんの生活を支えてくれている方、通常はお父様かお母様ですね)が万が一の際に育英費用補償として一定額が出ます。一番大切なものは実はこれなんです。学生の方の中退理由で扶養者の万が一があって費用負担が重くなってという、悲しい中退が実際多いのです。この保険に入っておくとそういったこともなく安心して学業を続けられます。
正直なところ販売手法や勧誘方法にはかなりの問題があり、「個人情報保護法はどないなってんねん!、どうやって住所と名前を手にいれたんや?」と突っ込みたくもなり、私自身はあまり良い印象は持っていません。ただし、保険商品そのものは良いところに目を付けて保険料もかなり割安で良い商品だとは思います。ただし、保険センターの方はいいのですが、NPO法人がやっているほうは、ものすごい不透明な感じがします。保険そのものとそれを扱う保険会社と保険代理店はいたって普通なのですが、この主体となっているNPO法人というのが意味不明です。保険代理店とNPO法人の関係が理解できないことと、NPO法人の存在自体がベールに包まれて、代表者名すら公開していないのは論外です。そう言う意味では吉村さんが宣伝している方が透明感があります。

あと、大学生協のある大学に通うということでしたら、大学生協がやっている学生総合共済というものがあります。保険とは商品が違いますが、万が一の際に色々助けてくれるという意味では同じです。詳しくは下記URLか入学される大学の大学生協までお問い合わせください。大学に生協が入ってなくても大阪府又は東京都にある大学または専門学校の場合はインターカレッジコープというものがあってそこを経由して加入することも可能です。
http://www.tanuro.com/
この共済に入っておくと、万が一の事態にならなくても、色々健康相談ダイヤルの利用とかスポーツクラブの割引とか日々の暮らしにも役立つメリットが多くあります。その他いろいろなものを「お子様の視点で」これはメリット、ここはデメリットと分けていって、よりメリットの多い商品に申込をすればいいですし、どうでもいいやということであればあきらめることも可能でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学生保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bgu********さん

2010/3/1300:29:09

大学に入っている大学生協の保険でいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる