ここから本文です

私の家族を悪く言う彼、どう思いますか? 結婚を前提に付き合っている彼が、 最...

ai_********さん

2010/3/1305:35:08

私の家族を悪く言う彼、どう思いますか?
結婚を前提に付き合っている彼が、
最初は私のペットにたいして「なつかないし神経質で可愛くない」
などと言っていました

そこでも違和感を感じましたが、
私が親や兄弟の話をしていると
「あー俺そういう人って嫌い、うざい(笑)」などと言います

本人に悪気はないというか、思ったことをそのまま口に出しているんでしょうけど
普通、相手が大事にしている家族やペットのことを嫌いなんて
思ってても言わないのが常識だと思うのですが・・・

この彼と結婚していいの?と迷うようになりました
この彼の発言皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2010/3/1306:12:26

友達、恋人にかかわらず、その人にとって大切な人、ものに対してそのような発言は失礼と思います。
かわいがってるペットはもちろん、ましてやあなたを育ててくれたご両親&ご兄弟に対して、侮辱、軽蔑的な態度発言は人間として尊敬できませんよね。。。結婚を迷うお気持ち理解できます。。。

私があなたなら、別れます。なぜなら、将来子供が生まれて教育&しつけの際、父親がそのような人間だと、きちんとしたマナーを持たない人間になってしまうからです。おそらく彼自身、自分の家族を大切に思ってないか、いい関係を築いていない、親の愛情を受けて育っていないのかもしてませんね。もしそうでしたら、お気の毒です。。。

先日私の弟が結婚したのですが、お嫁さん自身、実のお母さんと仲が悪く、よく弟に愚痴をこぼしているそうで、それを聞いた私の両親が「彼女と一緒になって、彼女の家族の悪口を言っては絶対にいけない!!!」と、厳しく助言していました。しかし、弟は「自分はそんなことを(彼女の家族の悪口)するような人間じゃない」と、逆切れしていましたけど(笑)

一度、あなたの気持ちを彼に伝えてみたらいかがですか?

お互いの家族を大切に出来ない人は、結婚して新しい家族も大切に出来ませんからね。。。
ご慎重に。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2010/3/1401:38:07

あなたも結婚の重さを考えて下さい。彼の家族も大切に出来ますか?
最近は、自分の家族は大切にして欲しいけど、相手の家族は見向きもしない人は増えてます。

自分の主張ばっかりぢゃ幸せな生活なんて待ってないよ。

女側は相手の親を蚊帳の外にしたい者が少なくない。

考え直しなさい。結婚相手には相応しくないでしょう

clu********さん

2010/3/1310:46:08

私なら、私の家族を悪く言う時点で、
この人は結婚なんぞ考えていないんだと判断します。

人の家族をよく知りもしないくせに、
嫌いだとハッキリとした拒絶をするような方は、
ご自身の家族も大切にしないと思うから。

cla********さん

2010/3/1310:18:23

相手の親も大切に考えてくれない人とは結婚後、うまくいかないように思います。結婚したら家族、身内になるんですよ?

pon********さん

2010/3/1308:23:46

結婚するにあたって お互いの親族(家族)の悪口はダメですよ。
あなたの言うように、仮に思ってても言わないのが常識です。
1番の喧嘩の原因にもなります。あなたがこの先言われても耐えられる、またはスルー出来るだけ彼に愛情があるのなら、いいですが、今結婚前にこの悩みがあるのなら、もう少し様子を見たらどうせしょうか?

yuu********さん

2010/3/1307:03:13

交際相手の家族の悪言は最も口に出してはいけない行為の一つです。
なぜなら交際相手の家族とは将来、自分の家族になる方達だからです。
家族を大事に出来ない=妻も子供も大事にしない、と言う図式が容易に想像されます。
思う事は仕方ないとしても、言葉にしてしまうのは大人としての良識も礼儀も欠如していると判断されても仕方ありません。
たとえこの点を指摘して改めたとしても、こんな根幹的な部分がわかってない男は、他の部分でまだ問題がありそうですね。
即効でお別れする事をお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる