ここから本文です

納車時のタイヤ。ノーマルでいいでしょうか。 こちら、新潟の下越(ぎりぎり新...

ama********さん

2010/3/1309:40:40

納車時のタイヤ。ノーマルでいいでしょうか。

こちら、新潟の下越(ぎりぎり新潟市)住みですが、この冬、もうノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
ノーマルタイヤで納車にしようか迷ってます。

車屋さんは、気温的に凍らないと思いますよと言ってましたが。

すでにタイヤ交換した人はいらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2010/3/1309:50:07

車屋が言ったといっても、運転するのは貴方ですよね。

新潟は豪雪地帯ですので、毎年どのような状況かはわかると思いますね。
大丈夫と思うならノーマルで良いし、まだ降りそうだと思うならスタッドレスで納車してもらえばよいのではないかと思いますね。
今はなくても急に振り出して、泡食うよりは良いと思いますね。

私は北海道ですが、今は道路には雪はないですが4月一杯は心配ですからね。
命は大切ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2010/3/1510:56:21

新潟市西区民ですが、うちのダンナはタイヤ代えましたよ。
私も本当は毎年15日前後には代えてるんですが、今回はちょっと遠出をしたもので来週代える予定です。
あくまでも自己判断なので、なんとも言えませんが。
個人の意見として、私なら間違いなくノーマルで納車です。
参考までに。

飛行少年さん

2010/3/1410:00:13

「車屋さんは、気温的に凍らないと思いますよと言ってましたが」
でもあなたが雪や凍った路面で事故しても責任取ってくれないと思いますので、最終的には自己判断になりますね。

路面に雪や凍結が発生した日はその新車に乗らないという選択肢が選べる状況であればノーマルでも良いかも知れませんね。
つまり、毎日通勤にその車を使用するが、万が一雪が降っても、家に別にスタッドレス車があり、それで行ける、とか、
その日は電車やバスで行ける、などです。

また行楽や買い物にしか使用しない車であれば、雪が降ったら路面が良くなるまでその車で行楽や買い物に行かない、ということが状況的に許されるのであれば大丈夫ではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2010/3/1311:15:02

私は下越(阿賀北)に住んでいますのでほぼ条件は同じと思います、過去お彼岸過ぎに何回か降雪にあっています、市内ぐらいなら問題ないと思いますが会津方面など山越えをするときは早朝は凍っていることもありちょっと怖いですよ。

私自身の経験では3月末周辺に雪が全くなくノーマルタイヤに戻して苗場に遊びに行ったら降雪に合い塩沢石打で高速から下ろされ下道を走ったり、お彼岸に猪苗代経由で東京に行ったとき路面凍結で坂を上るのに往生したことがあるので、4月に入るまではスタッドレスのままです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる