ここから本文です

陸上自衛隊高等工科学校についてです。 この学校は倍率がかなり 高いそうです...

gta********さん

2010/3/1309:41:25

陸上自衛隊高等工科学校についてです。

この学校は倍率がかなり
高いそうですが受験生が皆
掛け算の九九もできない人たちだ。

と聞いたのですが本当ですか?
だからそんなに倍率が高いのでしょうか?

閲覧数:
28,032
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/3/1316:25:35

確かに受験を受ける生徒の学力はピンキリだと思います。只、冷かしで合格するほど甘くないのも確かです。
各有名塾での偏差値が60程度あれば1次は90%以上の確率で合格すると思います。 また、公立高校受験五教科総得点が最低420点以上、今年は足きり430点位だったと聞いています。

2次試験も厳しく可也の生徒が落とされます。両裸眼0.8以上、痩せ過ぎ・太り過ぎ、虫歯も全て治療完治していなければ、自己管理不足と判断され、落とされてしまいます。

頭脳だけではなく、心身共に高い潜在力を持ち合わせているからこそ、彼らがエリート生徒と言われる所以だと思います。

「高等工科学校 倍率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wri********さん

2010/3/1416:27:19

受験することに特段の制約がないからです。

文部科学省の所管する学校ではなく、陸上自衛隊の教育校です。学業(高等学校)の方は全員、神奈川県立の修悠館高校(通信制)に入校します。こちらは無試験です。

受験に要するハードルは何もありません。あえてあげれば保護者の許諾くらいです。つまり日本国籍があれば誰でも受けることが可能です。高倍率の要因のひとつは、あなたの言う通りでしょう。

han********さん

2010/3/1323:32:58

そこらの学校よりも受かるのは難しいと思います

そりゃ受かったら儲けもんと思って受ける人もいるでしょうが
そういう人は受かりません
受かる人は、ほんの一握りです

たしかに九九ができないような人もいるでしょうが、全部じゃありません
みんながみんなそうだったら、そんなクソ学校は潰れてしまいます


あと、二次試験ですが

kamidoghouseさんも言っていましたが
ほかに
肺活量 色盲 尿検査 血液検査 聴力検査
間接が正常かどうか など色々調べます

kog********さん

2010/3/1315:27:27

簡単に言うと・・・
1.受験料が無料なので多くの中学生が受検する。
2.受験者の学力もピンキリ・・・
3.普通の高校入試の腕試しで受検するものが多い。
4.実際に入学するには、かなりの学力が必要。
5.最終後合格は、50~60名程度となる。

このようなことから、競争率が非常に高いと言われます。

hai********さん

2010/3/1313:35:24

違いますよ、その辺の高校よりずっと偏差値が高いです。
ただ中3男子全員に受験資格があるので、なかにはそれくらいの学力で受ける人もいるとは思いますが、まず受かりません。