ここから本文です

漫画家のサイン色紙やプロレスラーのサイン色紙を一般の方から買い取りして販売し...

ys2********さん

2010/3/1311:33:01

漫画家のサイン色紙やプロレスラーのサイン色紙を一般の方から買い取りして販売しているプロレスグッズショップやまんだらけはサイン色紙を売るのは権利などの理由から法律 に違反しているのですか?もしダメだとしたらリサイクルショップや中古本を取り扱っているブックオフなども違反と言う事になりますよね?厳密に言うとフリマなども摘発の対象になると思うがまんだらけなどが摘発されないのは合法で違法でなく法律上問題無いからですよね?
とある有名漫画家が自分がファンの方に書いてあげたサイン色紙が売られていて権利を侵害されたと言ってましたが、権利は色紙を持っている方にありますよね?サインをしてあげたらその方が実際に売ろうが大事にしようが所有権のある方の自由ですよね?そこまでサインしてあげた側が管理出来ませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/3/1312:07:28

古本や中古を取り扱っているお店は古物商の資格を持っているはずです。

質問者の言うとおりですね。。

サインは渡した辞典で権利が譲渡されていますので、譲渡された人がどうしようと勝手です。

ただサインの主に不利益を被る行為はいけないので、そこが争点でしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2010/3/1316:29:59

ちょっと話がずれますが、漫画家達の多くは、リサイクルショップや新古書店などで、単行本が売り出されているのを物凄く反対しています。理由は漫画家には、普通の新品を扱った書店でしか、印税が入らないからです。リサイクルショップや新古書店で本が売れても、印税が入らず 漫画家には何の利益もないわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる