ここから本文です

【女性の方へ】男性のスーツ姿について、どこを見ますか?

def********さん

2010/3/1312:51:12

【女性の方へ】男性のスーツ姿について、どこを見ますか?

女性の方へ質問です。最近スーツを新調するにあたり、今まですこし高いスーツを着ていたのですが、あえて安いスーツもどんなものか着てみようと思い1万円の激安スーツを買ってみました。

少しジャケットが気持ち大きい、ウェスト幅に対して足の太さが太い、などおかしな特性があったので1サイズダウンして着てみたところ、ほぼ遜色ないシルエットに仕上がりました。さすがに色合いは万人受けするダークトーンのものしかなく、僕は深い緑がかったものや光沢のあるグレーのものがほしかったのですが、そこは妥協しましたが、スタイルとしては悪くないな、って感じです。

先週会社に着ていったら、女子社員からかっこいいスーツですね、って言われてびっくりしました。。他にも何人かからそういった反応がありました。

正直、ちょっとスーツにこだわる男性が見たら安物だなってばれるスーツであることは間違いないです。でも、それって詳しい男しか分からないくらいの差であって、女性から見れば妙に大きかったり小さかったりしなければいいくらいなのかなって思いました。

あと意外だったのですが、激安スーツ売り場に激安ネクタイも売っていてw どうせ安いし冒険してみようと思ってライムグリーンとか明るい薄紫とか春を意識したネクタイを買ってみたのですが、これがすこぶる好評でした。
1000円ネクタイで褒められるとは、、、意外過ぎます。こちらもこだわる男が見れば、色はともかく素材の安っぽさは否めないのですが。。。

自分は今までどちらかというと濃紺や深い赤、濃い青など色味の深いものばかりでした。

高けりゃいいってものじゃないんだ、と気づかされました。

質問に戻りますが、女性のみなさん、男性のスーツ姿についてどこを見ていますか?どんなのが好きですか?
みなさまのチェックポイントを教えてください。

補足補足

状態はいつも気を使っています。しわが目立つもの、折り目のなくなったスラックスなどは履きません。
靴もいつもピカピカ、とまではいきませんが汚れが目立たないくらいの状態にしてます。
ちなみに、靴はあまりいいものは履いてません。可も無く不可もなくです。シャツも同じです。

閲覧数:
7,486
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/3/1314:02:35

スーツそのものに目がいくことはまずないです。ブランドのロゴが書いてあるわけでもないので正直違いはよくわかりません…。やはりその人の体型にあっているかや清潔感に目がいきますね。
しいて言うなら私はシャツとネクタイに目がいきます。大抵スーツ自体はダークな色合いが多いので他者との違いがでやすいシャツ、ネクタイの方が目がいきやすいです。
値段が高くていいのはあたりまえなので、安くても良く見えるように着こなせるのは経済的だしいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/17 20:05:58

いろいろな意見が聞けてよかったです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2010/3/1313:48:23

私も普段はスーツはぱっと見ですぐ靴に目がいきます。

電車などで下を向いてて靴が素敵な方だと男女とわず見上げてどんな方かみてしまします笑
靴ってその人の個性が一番出るポイントだと思います。

スーツですが一般の方には仕立てや生地などの良さはあまり分からないと思います。

私は洋服関係の仕事でハイ~プチプラのお洋服を沢山みたり着たりしますが、女性は縫製や素材より目でぱっとみて分かりやすい色やデザイン重視するようです。女性の場合流行がかなり速く沢山あるもの関係すると思いますが。あとスーツ男性のスーツにかかわる事が少ないので、なんとなくでしかあまりよくわからないのです。

その点男性は流行がそこまで激しく変わらないので、ちょっとしたデザインやディティールの違いがわかる。生地や縫製を凄く見るように思います。

なので男性からみてイイスーツ(素敵なスーツ)と女性から見てイイスーツ(お洒落なスーツ)って違うと思います。
まさに男ウケと女ウケですねw

だから私は女性の観点でみると男性のスーツでは色とシルエットでこの人お洒落とか思います。例えば今期春夏であれば、ネクタイなどの色はターコイズブルーやサーモンピンクなどの色とかの流行色、シルエットは細身ですね。ジャケットはジャストサイズ、変に安いホストっぽいのはNG。パンツのサイズも程良い細身が好きです。やっぱり色を取り入れると一番分かりやすくお洒落に見えます。

イイスーツとしての目線で見るとやっぱり違います。縫製や生地、シルエット、細かい部分を服としての価値を重視します。

けど最近の安いスーツでも結構素敵なスーツがあると思います。この値段でこのスーツ!!みたいな。私もこの値段でこのデザイン入れれるんだとか、凄いなぁーと思ったりしますw

高ければイイものでもないですが、やっぱり洋服のレベルは値段に出ると思います。けどその服を着こなす自分が一番大切かな、1万のスーツをハリウッドスターがレッドカーペットで着てても1万には見えない!みたいな。

普段の仕事には見栄えの良いお手頃なスーツ、今日は!!って勝負の日は必ずお値段のはるスーツを着られた方がイイと思います。レベルの高い仕事をされてる方はイイスーツをちゃんと知っているので☆

fil********さん

2010/3/1313:02:04

ものの良し悪しよりは、状態の方が目に付きます。

シワやスラックスの折目が取れかかっていたりすると目立ちます。

新調なら状態が良いのは当然ですから…
良いものを長くか、安いものを短期間かでしょうね。

自分はスーツよりも靴が気になるタイプです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる