ここから本文です

ショックです。面接を中断。帰されました。 現在転職活動中で筆記が通った会社...

aaw********さん

2010/3/1313:10:33

ショックです。面接を中断。帰されました。

現在転職活動中で筆記が通った会社の面接を受けました。そこでの出来事です。
面接官に弊社以外にも会社を受けているのか?と聞かれたので「はい」と答えました。内定がとれているところはあるのか?と聞かれたので素直に「1つ内定を頂くことができました」と答えました。今こうして弊社の選考も受けているけれどもそれはもし受かったら弊社にきてくれるということですね?と聞かれました。僕は「昨日に結果が出たばかりで心の整理がつかないところがあり考えてからにしたい」と言いました。いくら面接であっても口約で「行く」と断言して、内定が出た時に辞退して、面接では行くといったじゃないか。というトラブルがこわく「はい」とは言えませんでした。
そしたら、そのようではこのまま面接を続けさせていただくことは出来ない。受かってからあれとこれを天秤にかけるのはあなたにとっては都合がよろしいのだろうけども、こちらとしてはそういう人はとりたくない。面接を続ける意味がないと言われてしまいました。
そして再度なぜそのようなままで弊社を受けたのかと問われ、それはもちろん御社で本当に働きたいと思ったからです。と言いました。じゃあなぜ内定がとれたら「行きます」といえないのかと、そこを激しく突っ込まれ、結局面接は中断。帰されてしまいました。

僕は自分の人生がかかっているから即決断ということは難しいし、転職活動をしている以上1つの会社だけを受けるというのは難しい。それでも御社で働きたいと思っているのは本当だ。と言いました。
たしかに会社のいうことはわかりますが、現実問題としてそんな極端にはいかないのも事実だと思います。

僕が悪かったのでしょうか?こういう時は何というのがよいのでしょうか?
とにかく面接を中断され帰されてしまったことがショックです。アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/3/1313:50:43

私は逆に

「その会社の風土や考え方が入社前に理解できてよかったのではないか?」

と思います。長期的な視点で見たときに、そういった会社は常に社員に対して、「選択」を迫ってくると思います。

しかも今回の場合は、「何かを今すぐ捨てろ。」という選択です。今後、別の機会に

「後輩を捨てるのか?お前が辞めるのか?」

みたいな選択をしてこないだろうか?とも思いました。

また、あなたが人生がかかっているから決断をしっかりと考えたい。という思いと、「今すぐ決断」と考えている企業側では今後、様々な部分で判断や意見の相違、違和感が多く出てくると思います。

個人的には、採用面接の場や取引先さんとの会話、もしくは派遣の方やアルバイトスタッフの方に対する対応などというところでこそ、その会社、その人の本性が出ると思います。

その本性が早く見れたということで、OKだと思います。

世の中捨てたものでないですから、あなたの回答をした時に

「わかった。君が真剣に考えてくれるならしっかりと待とう。ただ、我が社は絶対に君に来て欲しい。」

と言ってくれる会社はたくさんあると思います。

質問した人からのコメント

2010/3/13 15:59:30

ありがとうございます。よい社会勉強をしたと思って次にいかして頑張っていきたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,552,120件)

[社]異業種からの転職者多数!安心のルート配送
  • 株式会社山菱トランスポート
  • 月給30万円〜37万円
  • 千葉県千葉市稲毛区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
販売のスペシャリストに転職希望の方へ 正社員登用あり
  • アイディーエー
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,400円
  • 沖縄県那覇市
求人アスコム
転職をお考えのあなた板金の塗装作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給870円〜
  • 青森県八戸市
シフトワークス
転職のお手伝い研修充実!一般事務
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 北海道札幌市中央区
綜合キャリアオプション
転職支援コンサルタント
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(3)
人材ビジネスキャリア
保育士(転職・キャリアチェンジ)
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ(東大阪5561)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府柏原市
イーアイデム
他社からの転職大歓迎
  • 株式会社ナガヤマ物流
  • 正社員
  • 月給27万円〜35万円
  • 東京都八王子市
tenichi
『転職』まず派遣で事務デビューココから変える、私のキャ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
[社]比べてください!転職組に選ばれている「正看護師」
  • アンデュースキンケアクリニック&スパ
  • 正社員
  • 月給28万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市都筑区
とらばーゆ
未経験者歓迎!マイナビ×転職希望者のサポート事務*交通...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/3/1315:18:24

キツイ事言いますが、人生時には決断も必要。あれもこれもと優柔不断な人を雇わないのは当然。入社前から優柔不断なのでは入社してからも先が見えてしまうから企業側の判断は当然と言えば当然だと思います。今のご時世働きたくとも働けない方が沢山いるのだから内定を頂いたら即働く位の勢いがないと次に入社する会社でも生き残れないと思います。

wag********さん

2010/3/1315:00:18

そんな身勝手な会社は、行かない方がいいです。

会社も大人数の面接を行っているので、自分のことを棚にあげて言っているのは、最低な会社だと思います。

面接で他社も受けていることを聞かれますけど。

普通に受けていることや内定貰っているところもあるといっても、ここの会社が第一希望と伝えておけば問題ないと思います。

別に励ます気もないですが。

あなたは、運が良いと思いますよ。

こんな常識の無い会社に入らなくて。

koh********さん

2010/3/1313:37:19

そういう会社には自分は縁がなかったと思えばいいのではないでしょうか?

体験談としては、正直に考えたいといえば待ってくれたり、相談にのってくれる会社はありました。

きっと自分が正直でいられる会社はあると思います。そういう会社があなたに合っているのだと思います。

いきますといって、通ればゆっくり考えればいいが正解です。売り手市場な時期なら当然ですが、不景気で買い手市場ですから企業も強気なんでしょうね。あなたの考えすぎです。

udo********さん

2010/3/1313:23:31

口約束なんだから、「いく」っていっちゃえば良かったと思います。

確かに、倫理的には、よろしく無いかもしれませんが、
行くかどうかはっきりしないのに面接にいったというほうが、
倫理的によくないと思います。

それに、あなたが採用側として、そんな人とりたいですか?
嘘はいけないと思いますが、空気を読めない人のほうが、もっと駄目です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる