ここから本文です

そうめん 賞味期限 2年超 食品棚を整理していて、そうめん(お中元で頂いた良品...

mus********さん

2010/3/1313:21:20

そうめん 賞味期限 2年超

食品棚を整理していて、そうめん(お中元で頂いた良品です)
賞味期限08.03というのが出てきました。
乾麺です。
食べられるでしょうか?

インスタントコーヒー
こちらは09.09
どうでしょうか?

質問どちらか片方だけのお答えでも有難いです。

閲覧数:
4,216
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/3/1313:37:09

昔はそうめんは古いものほどおいしいとされてました
いまは賞味期限ついてますが生産者にとっては無意味なものだと思いますよ
ただ規則的につけているだけみたいな・・
カビさえ発生してなければ十分食べることができます

コーヒーも湿気とカビさえなければOK

質問した人からのコメント

2010/3/14 01:05:32

成功 皆さん、有難うございます。全部ベストアンサーだと思っています。
「古いものほど美味しいとされていた」とは、目から鱗の気持ちです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2010/3/1313:30:04

保存状態によると思います。

そうめんに変なうねり(湿気で麺が反ったようになる)がなくストレートのものだったら
迷わず食べます。

インスタントコーヒーも顆粒の状態を保っているのなら全然OKです。


先に回答された方・・・
もしかしたら実家のお嫁さん(弟の嫁)かとドキッとしちゃいました。(^^;

実家の母とお姑さんがそっくりだったものでw


実家に帰るとまず冷蔵庫チェックからはじめます。
そうでないと賞味期限、消費期限の切れた物がしこたま出てくるので。。。
うっかり食べさせられてしまうことのないよう自己防衛策です。

bon********さん

2010/3/1313:23:40

食べられるか・・・

っていうか、私ならまちがいなく食べます
食べてみて味がおかしかったら捨てればいいし

主人の母なんか冷凍すれば一生食べられると思っているから怪しいのがわんさか出てきます
もらいものの賞味期限なんて全然見ていないので何を食べさせられてるかわかりません。
(先日昭和の日付のビン詰めを見つけました。さすがに捨てさせましたけど)