ここから本文です

CPU 1Ghz RAM 1GB HD 80GBに Mac OS X 10.3 or 10.4 or 10.5 ?

mas********さん

2010/3/1315:18:45

CPU 1Ghz RAM 1GB HD 80GBに Mac OS X 10.3 or 10.4 or 10.5 ?

主な仕様
imac g4 M9285
CPU G4 1.0Ghz
メモリ 1GB
HDD 80GB
USB2.0
DVD-ROM
をOS10.3.9の環境で使用しています。

10.3は、safari等のブラウザが最新のものに対応していなかったり、
itunesも最新バージョンは未対応ですので、
OSを購入しようか迷っております。
(現在10.3のリテール版は所持)

表記上の10.4 10.5の要求スペックは満たしておりますが、
どちらのOSにしたらよろしいと思いますか?
主用途はネットおよびitunesと画像の管理(加工はせず)です。
それとも、過去のPCなので、投資するのはもったいないでしょうか?

オークションでリテール版の購入=10,000円程度の投資を迷っています。

閲覧数:
384
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2010/3/1316:35:29

予算が或る程度捻出出来るのでしたら私としてはiMac現行品をお勧めします。
一番安価のMB950J/Aでも十分と思います。
プロセッサ3.06GHz、メモリ4GB(標準)でお持ちのiMacとは比較になりません。

但し、物を大事にすると言う事自体は大いに賛同します。
仮にお持ちのiMacをバージョンアップさせるのでしたら10.5をお勧めです。
実は以前、eMac(1GHz、メモリ1GB、USB1.1)を10.5にバージョンアップさせて
暫く使っていましたが通常使用分には問題有りませんでした。
画像処理なさらずに画像管理のみでiTune、とネットのみでしたら十分でしょう。
10.5はオークションで購入なさらずアップルストアーから購入をお勧めします。
http://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/
現行バージョン(10.6)依り一世代前のバージョン(10.5)は在庫している筈です。
尚、価格は14,800円程と記憶しています。
10.5にバージョンアップさせたらソフトウェアアップデートで10.5.8に
バージョンアップさせると良いです。
殆ど、最新のソフトウェアが使用可能になります。

でも、可能で有りましたら現行iMac(MB950J/A)をお勧めしたい所です。
失礼な表現で恐縮ですがお持ちのiMacをバージョンアップさせても
以降はどの位稼働可能か正直心配になってます。
大福等の愛称で親しまれた第二世代のiMacですが世に出て7年が経ちます。
当初は斬新だったG4も過去の物となってますしPPC自体も現在では過去の物に
なりつつ有ります。
御苦労様とお休みさせる時期になって来たかもしれません。
未だ、iMacが元気な内に現行iMacを購入されて移行アシスタントを用いて
iMacの中身を新しいiMacに移行させてしまうと言う手は有ります。
但し、Photoshop7とかお使いでしたら現行iMac(10.6)では動作しませんので
十分注意する必要は有ります。

質問した人からのコメント

2010/3/19 22:20:14

4名様ありがとうございました。10.4 2票 10.5 1票でした。結局10.5がひょんな事から入手出来ましたのでインストールしました。BAはmacに対する愛情が伝わってきたhm_0324様にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/3/1317:12:41

PowerBook G4 1.33GHzで10.3→10.4→10.5まで使ってきた感想ですが、10.4が最適です。が、最新のブラウザに対応していない(公式に対応していても不具合が出ることがあり、解決の見通しはゼロ)のが難点です。

10.5 on G4が重いという回答もありますが、10.5.3くらいからストレスをあまり感じなくなりました。私の用途はネット(Firefox)とiPhotoとiTunesなのですが、充分使用に耐えるレベルです。さすがにiPhotoで写真を扱う時のスピードはintel Macとは比べ物になりませんけどね。

owl********さん

編集あり2010/3/1317:02:30

悩みどころですよね。
安い、macmini 55,000円位、ディスプレイ19インチ 15,000円位 =70,000円で最新です。
iTunesのエンコードも高速でストレスなどありません。
しかし、そこまでお金がないから悩むのですよね。。。

「私なら、とりあえず10,000円の投資でiMacのTigerを選択します」(10.5はG4では重すぎます。)
しかし、そう考えると差額60,000円で最新MAC。。。
サクサク動く最新MAC・・・あぁ...甘美な誘惑です。あれも倹約、これも倹約.....すれば、なんとか・・・・・
あとは貴方の懐しだい

かつて、G4 1.25Ghz DualでTigerを使っていましたが、非常にいいOSです。

でも、Tigerにしても環境が許せば iTunesの最新にしない方がいいですよ。
8以降はとんでもなくおもいですから・・・
私はintelmacですが、iTunesは7のままです。

2010/3/1316:17:35

新規にMacを購入したほうがいいかと思います。

10.4もサポートが切れてますし、10.5はPowerMacG5(シングルコア)のiMacでもとても重くて使いものにならないということを聞いたことがあります。

私もPowerMacG3→PowerMacG5(iMac)に買い替えた時にびっくりしたのがiTunesでの取り込みが早くなったことが感動で今も覚えてます。

ですので、新規で購入されたほうがいいかと思います。