ここから本文です

奨学金・教育ローンについて質問です。 今春から私立大学の2年生になる者なのです...

hek********さん

2010/3/1316:40:14

奨学金・教育ローンについて質問です。
今春から私立大学の2年生になる者なのですが、残り在学中の学費相当分を借受したいと考えております。

現在、母子家庭で、母、おば、自分の3人で一軒家に住んでいます。

昨年度から、都内の私立大学に通っていたのですが、今年度からの学費に困っております。
入学前、経済的に母の給料では、大学の学費を払えないということで、卒業後に相当分を返済するという条件で、おばに支払ってもらう約束をしていました。
昨年度はそれでよかったのですが、おばに子供が産まれ(別れた旦那との子供だそうです)、学費は払えないと言われました。

母にも、もちろん、自分にも学費を払うだけの経済的余裕はないので、奨学金、もしくは教育ローンを申し込もうと思っております。

ただ、恥ずかしながら、自分の成績があまりよくないため(年間習得単位数16)それがネックになってしまうのではないかと心配です。

私立大学なので、あと300~400万円を借りることができればよいのですが・・・
もしよろしければ、いい奨学金・教育ローンのご紹介、アドバイス等をいただけたらと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tvo********さん

2010/3/1321:10:41

①まずは大学の事務局にいろいろ相談してみること。

②奨学金は、直ちに手続きに入ること、成績の点は、承認の可・不可の段階での問題、手続きは進めること。

③(事務局からも話が出ると思いますが)日本政策金融公庫に相談、借受人は母親。

④市中銀行等(借受人は母親)場合によっては労金・JA等の教育ローン

⑤学生ローン(超緊急時のみ)、普通はやめといた方がよい。

”あまり”どころか、修得単位数少なすぎ、親や叔母はんの援助で、今のスタンスが維持出来ているんだから、もっと勉強しないと!!ギリギリの進学計画だったらなおのこと、一生懸命やるべき。

金借りて、借金がしっかり残ったけど、自分の身には何にも身につかなかったってことの無いように、十分ご注意ください。

では

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる