ここから本文です

体臭がきつい人の特徴って?

kjo********さん

2010/3/1321:53:15

体臭がきつい人の特徴って?

私は夏になるとワキガになります(T_T)
制汗スプレー(AG+)をすれば臭わなくなります。
なので、そこまでキツイワキガではないと思います。
このワキガ以外では今まで自分の体臭を気にすること無かったのですが
20代に入ってから脱いだTシャツの背中部分が臭うようになった気がします。
それまで気がついてなかっただけかもしれませんが・・・。
やはり私は体臭キツイ方でしょうか?

体臭がキツイ人の特徴・共通点なんかあれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yai********さん

2010/3/1610:26:22

あなたの耳垢は、柔らかいタイプですか?
これが一番の共通点です。
もしそうなら、わきがなのかもしれません。

食事では、出来るだけ肉類や脂っぽいものを少なくしてください。
汗をかいたら、できるだけすぐに濡れたタオルで拭きとるようにこころがけてください。出たばかりの汗は臭いませんが、それが皮膚で雑菌が繁殖することで臭うのです。
蒸れないように、なるべく乾燥させてください。

アポクリン腺という所から出る汗が、臭うのですが、これは運動した時のさらさらの汗ではなく、緊張した時のベトッとした冷や汗などです。アポクリン腺は、手のひら、足の裏、わきの下、陰部などに集中てきにあります。
だから、気にしすぎていつもストレスに思っていると、余計に悪化することがありますよ。

耳垢が、乾いているタイプなら、「自臭症」といって、本当は臭っていなくて自分はとても臭いが気になる、精神的な病気もあります。

わきがとは、臭いのある汗をかくアポクリン腺という汗腺が、うまれつき多い人がなる病気です。わきがの人はほとんどが、耳垢がネットリしています。あなたが、耳垢が乾いているタイプなら、ちがうと思います。調べてみてくださいね。
だとしたら、よく体臭がするといわれるわきがの人と比べれば、そんなにひどくないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/3/19 23:42:39

驚く 回答ありがとうございます。
お風呂上りに耳掃除しているので、
わからないのですが小さい頃は乾いた耳垢でした(^。^)
体質が変わっていなければいいのですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる