ここから本文です

小学校では私立受験組と公立組で生徒のレベルが全然違うのでしょうか?

kas********さん

2010/3/1322:59:22

小学校では私立受験組と公立組で生徒のレベルが全然違うのでしょうか?

6年生ぐらいだと私立受験組の生徒と地元中学進学組では全く学力が違っているのでしょうか?
学校でも私立受験の生徒は受験に関係の無い科目の時は授業に参加しないで受験勉強をしているのですか?

ダウンタウンの浜田さん主演のドラマを観ました。先生役のドラマです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2010/3/1516:45:21

所詮小学生の問題です。
試しに開成や桜蔭の過去問をやってみると良いでしょう。
言い回しがめんどくさいだけで
ちょっと考えれば普通の小学生でもちゃんと解ける問題です。
ただ、たまにひらめきや、塾で習わないと知り得ない
特殊な問題もあり、そうゆう所で学校側はふるいにかけるのです。
学校の成績が良いからといって私立に行けるものでもないですし、
成績が悪そうに見えても、そういった受験算数や受験国語に特化した
才能を持ち得ている子供もいます。
一概に「私立組=優秀、公立=普通」とは言えないと思います。

受験に関係ない科目を休ませたり、受験間近になると欠席をさせて勉強させる親も
いるようですが、あまり感心しません。
中には欠席や欠課が積もると合否に影響してくる学校もありますし、いざボーダーに乗ってくると
学校と受験勉強の両立を果たした子供のほうを学校側は欲しがるものです。

浜田雅功さんのドラマでの私立・公立の生徒間の軋轢や、学校の取り組み方は
ちょっと大げさになっていると思います。
難関校にお金を渡して推薦枠を取るというのも作り話にしては面白いなと思ってみていました。
あんなのあり得ないという事は毎年の入学者達の出身校を聞けばすぐにわかりますし、
そんな事をすればたちまち東大合格者数が落ち込んでいくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2010/3/1611:21:51

全く違います。
開成,麻布などを受験する方々は普通に中学受験の勉強をしているだけで,偏差値50から60くらいの公立高校には余裕で合格できます。
私は開成,麻布,とまでは行きませんが,ある有名私立中に通っています。
友人から話を聞くと,「小学校の授業中は,足りない睡眠時間を補っていた」とか「小学校の授業なんか時間の無駄」という人ばかりです。それでも彼らはほとんど確実にテストで100点を取っていたそうです。
実際私も小学校の授業はほとんど聴いていませんでしたが,6年生の学力テストでは400点中396点ほど取った記憶があります。(12月の終わりから2月の始めまで学校に行ってません)

rhp********さん

2010/3/1413:12:05

娘の話ですと、中学受験する友達は、塾ではとても成績が良く、塾の先生からも合格間違いなし!と、太鼓判をおされていても学校の成績はふつうというタイプの子がいるみたいです。難関中学を受験する子の勉強内容は、学校の授業と違うんだろうなぁと、思います。ほかには、塾でも学校でも成績の良い子がいるそうです。受験しなくても学校の成績がとても良い子もいるようなので、受験組と公立組のレベルの差があるような印象はないです。

iid********さん

2010/3/1411:20:47

確かに違います! 言っておきますが、テレビドラマは面白おかしくつくるから全てが実際の世の中と同じとは限らないことを理解しておいて下さいね! ドラマの内容は?ですが、現実のダメな生徒と出会った場合、浜田さんではどうにもならないと考えられます
本物の教師だってダメですからね! よくドラマとかはコンビニみたいに24時間受け付けています?みたいな願望を教師に期待
していることが多いですが、そんなのは迷惑でしかないですからね!

yuk********さん

2010/3/1409:22:52

確かにお受験組は成績がいいです。もともと出来がいいのに3、4年生くらいから進学塾いって受験勉強していますから。
じゃあ、地元中学組はダメかというとそうでもないような。成績いいから私立という訳でもないみたいです。
受験テクニックは違うかもしれませんが(賢い組の)小学校の学力にそう違いがあるとは思えません。
現に付属中学に入ってその高校に進んだ子と地元中学から受験して同じ高校にって話しありますから。
でも、平均値をとったら全く違いますけどね。
常識的な親が多いのか授業に参加しないで受験勉強!は、聞いたことありません。

oak********さん

2010/3/1323:22:15

地方都市です。
全体の1割が私立中学へ進学でした。
、特に大きな違いはなかったですね。
中学受験と、小学校の授業内容は違っていましたので。
受験が近くなると学校を休んでいた生徒さんもいたようです。
自分の子供は、塾の教えを守って、普通に通学していました。
小学校で中学受験の勉強をしている人はいませんでした。

絶対数が少ないので、下手な動きをすると変な目で見られる、受験に失敗したら地元中へ進学なので
完全に別物のようにしていましたが
半分くらいが受験となると、また違うでしょうね。
高校受験で、私立推薦組がもう遊んでいるのに
公立受験組が、必死に勉強している・・ような景色になるのではないかと、思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる