ここから本文です

来月、結婚相談所でお見合いをします。 内容は、相談所で私と相手2人きりで 1...

jud********さん

2010/3/1323:53:30

来月、結婚相談所でお見合いをします。
内容は、相談所で私と相手2人きりで
1時間位話をするみたいです。
1時間で足りない場合は、相談所の外に出て
そのまま過ごすことができるみたいです。

そこで質問です。
相談所での1時間の話だけでなく、その後遊びとか外に連れて行った方
がよいのでしょうか??
服装はスーツの方が良いのでしょうか?
経験者のアドバイスと意見を聞かせて下さい。
また、これはした方がよい、この話はした方がよいという
のがあれば参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyh********さん

2010/3/1713:08:19

たくさん話してみて下さい。
そして、相手をよく見て、観察して下さい。
どんな所が素敵なのか。また、どんな所が「?」なのか。長所と短所をよく見る事が大切です。
相手の方も、貴方を見ています。
軽い雰囲気は大切ですが、相手に気に入られようとして、素の自分を押し殺さないようにして下さい。自然体じゃないとダメです。
あと、相談所の方も言われたのではないかと思いますが、外で過ごす時間は、長時間はダメです。
多分、男性は判断がつかないと思いますので、「またお会いしたい」という返事になるかと思います。
でも、女性の判断は相当早いので、万一、残念な結果になった場合は、落ち込まないようにして下さい。

ご健闘をお祈りします。

質問した人からのコメント

2010/3/19 22:47:41

感謝 がんばるぞーー!!
コメありがとです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2010/3/1423:24:34

話が盛り上がれば外に出て、もっとお互いのことを語り合えばいいと思いますが、そうでなければ1時間で切り上げるのがいいんじゃないでしょうか。
話が盛り上がるかどうかはお見合いするまでわかりませんから、柔軟に対応されたらいいと思います。
ただし、相手から「もっと話をしたい」と言われたら、引き続きお付き合いするつもりがない場合を除いて、外に出て引き続き語り合えばいいと思います。
お見合いだけでなく、恋愛全般に言えることですが、状況を見て臨機応変に対応できる柔軟性がないと、お互いしんどいと思います。

服装ですが、スーツは常識でしょう。服装、持ち物で第一印象は大きく変わります。清潔感がない服装はアウトです。

que********さん

2010/3/1413:01:45

初めて会った人に、好印象を持てば1時間では物足りないと感じるのが普通だと思います
相手が同じ気持ちであれば「もう少しお話したいです」と言われて悪い気持ちはしません
仮に1時間で印象が悪かったり、興味をもてなければ誘われても「用事があるので」と断ることも可能ですから
ある意味、相手の第一印象を確認する。という大事な一歩になると思いますよ
ちなみにいきなり遊びに連れ立ていく。というのは無理があります
もともと双方の趣味が映画鑑賞で、みたいと思っている映画が共通してて、近くに映画館がある。となれば
「これから一緒に見に行きませんか」となり、その後感想を話すためお茶やお食事に発展することはありえますが
なかなかそこまでは難しいでしょうね
「もう少しお話したいので、お茶でも飲みに行きませんか」程度が無難です
できれば相談所近くの落ち着いた喫茶店をリサーチしておいたほうがいいかもしれません
スタバやドトールよりは個人経営の「珈琲館」といった面持ちのお店なんかだと落ち着いてくつろげそうです
服装はスーツもアリですが、ジャケット着用でカジュアル過ぎなければ問題ないかと・・・
その辺は相談所の方に相談されるといいかもしれません
容姿にもよりますが、あまりかたすぎる印象がマイナスになることもあります
これはしたほうがいい。は相手に優先権を与えること
お茶を飲む場所も「どこかご存知ですか?」とまずきいてみる。「特にない」と言われてから「珈琲の美味しい店があるんですけど、そこでもいいですか?」と具体的に提案しつつ相手の意思を確認する
ちょっとドアを押さえてあげたり、さりげなくメニューを渡してあげたりなどジェントルマンな行動ですかね
頑張ってください♪

asa********さん

2010/3/1401:59:31

結婚相談所を使ったことはありませんが、お見合いで結婚したものです。

あなたが来月お見合いをするのは、いわゆる「婚活」されてるからですよね?
もし、真剣に結婚相手を探そうとして、まあまあ希望通りの方に巡り合えたとしたら、、、
「相談所の外に連れて行った方が良いのか」→絶対 いいに決まってます。チャンスを逃さないように積極的に動いてください。相談所の近くにレストランや喫茶店などがあるか下調べしておくと良いかもしれません。

それに、お互い好印象をもったら、「もっとたくさん話したい」「相手のことをもっと知りたい」という思いが芽生えるハズです。

話題は お見合い初日だったら 普段どのような仕事をして、休日はどんな感じに過ごしているかとか、食べ物の好みなどから あまり固く考えずに話しはじめると良いかなと思います。家族構成や地元ネタ、子供の頃の話などもOKです。また、自分だけが話すのではなく、相手の話もよく聞いてあげてください。

服装は、迷ったら相談所に聞けばいいと思いますが、スーツが無難かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる