ここから本文です

山から採ってきた腐葉土100%で、野菜の種を蒔くと苗が病気になりますか? ポット...

tut********さん

2010/3/1401:35:44

山から採ってきた腐葉土100%で、野菜の種を蒔くと苗が病気になりますか? ポットにとうもろこしの種を蒔き70%の発芽率、とってもよさそう。ところが4~5cmのころなぜかぐったり。

山の土は、育苗の土としては 適さないのでしょうか?さぞかしりっぱな苗になると思ったのにがっかり…今から清潔な土に植え替えてもむだでしょうか?

補足ポット苗野置き場所は、踏み込み温床(落ち葉・米ぬか・水・油粕少々)を木枠で作りビニールでふた。
ただ大量の雨水がすきまから、中はビチャビチャ状態で水はけ不良でした

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2010/3/1518:21:06

土の問題だけとは限りません。

育てている場所や育て方、水遣り方法などどんな感じでしたか?
もう少し、気になりますね。

補足見ました。

トウモロコシは種まきや苗の頃には、水に弱いので腐ってきたのだと思います。
根っこの上の方がぐにゃっと腐りかけたいたら植え替えても残念ですがダメだと思います。

直播きをしたら鳥に食べられるからポットに植えた方が安全ですが、
葉が2~3センチでも出ている程度の若い苗でも鳥に食べられにくくなっています。

温床葉サツマイモの苗を作る時みたいな方法かな?
醗酵のときの温度や肥料が効きすぎても根がやられそうですね。

繰り返しになってしまいますが水が大きい原因のように思いました。

自分の失敗と同じようなので、参考の足しにしにどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/3/16 20:22:40

ありがとうございます。今日あきらめて種を買いに行ってきました。教えていただいたように蒔きなおしてみます。昨日一応確認のため、植え直しをしたのですが、やはりポットの中は、びちゃびちゃでした。温度はチェックしていたので、やはり水ですね。頑張って孫に美味しい、美味しいとうもろこしを送ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

編集あり2010/3/1518:31:17

>ところが4~5cmのころなぜかぐったり

肥料を与えて肥料焼けを起こしたのではないでしょうか?
私は、化学肥料を使わずに米糠ボカシの液肥を使用します。

米糠ボカシは納豆ボカシが一番お手軽です。

補足
ポットは黒いビニールポット又は5×5の四角い奴で、それをいわゆるビニール天蓋苗床に置かれたのですね。
多分、温度上昇で根が煮えたのではないかと思われます。温床には表土温度計と温床内空間温度計を置くのが普通です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる