ここから本文です

東大生の平均IQが120前後と言われていますがハーバード大学を首席で卒業する方はどれ...

karisma_mjさん

2010/3/1415:21:54

東大生の平均IQが120前後と言われていますがハーバード大学を首席で卒業する方はどれくらいなんでしょうか?

補足僕の予想は150前後だと思います。

閲覧数:
52,254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2100:18:25

東大生にせよハーバード大生にせよ、ヒトサマのIQは測れません。が、、、 娘が出席したメンサのパーティで、ハーバードの学生か院生か教職員か判らないが、ハーバードの図書館や食堂で会う人が数人居たそうです。

> 東大生の平均IQが120前後と言われていますが
ーーーいやあ、嘘でしょう。
私はIQ118で、必死のガリベンの挙句 上智大学でしたよ。
東大生の平均は135はあると思います。

私が聞いたのは、100 プラス マイナス 20、つまり IQ 80から120は 普通らしいですよ。20年近く前に聞いた話ですが。それからしても東大生の平均 IQ は135 はあると思いますね。ハーバードの学生なら やはり 150前後だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「IQ 平均 東大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmkkdhui578さん

2010/3/1419:55:21

IQと成績は必ずしも相関性はありません。東大生でもIQ80代の学生も中にはいるそうです。知人は専門学校生ですが、精神科に入院した際に受けた知能テストの結果は130を超えていたそうです。

学力は環境面にも大きく左右されますので、学力とIQは絶対的には一致しません。そもそも、IQもあくまで知能の一部しか測定していません。IQスコアは算出方法によっても変わりますので、一概には比較出来ません。IQ200ということをよく耳にしますが、最も実施されているIQテストでは、IQ160程度までしか計れないので、IQ200というのはあり得ない数値です(もちろん、IQ200まで測れるテストも一部だがある)。偏差値と同じで、進研模試で偏差値70でも、河合模試では60なんていうこともあり、IQも相対的に頭が良いということしか言えません。しかも、IQは測定時に前後10程度は変動します。絶対的数値ではないのです。

ちなみに、アメリカのライス元国務長官は、15歳で大学に入学し26歳で政治学の博士号を取得し、ピアノも上手く、5カ国語に堪能ということで、IQ180ないし200と言われることがありますが、俗説で根拠はありません。女性で黒人というダブルマイノリティーを一瞬で払拭するということで、ポリティカリーコレクトだと言われていますけどね。

そして、これもあくまで俗説ですが、ハーバード大学を首席で卒業した人の歴代平均IQは、160程度だと言われています。