ここから本文です

戦艦大和は爆発とともに分断されて海中に沈没しましたが、武蔵は自然な形で沈んだ...

ask********さん

2010/3/1418:06:43

戦艦大和は爆発とともに分断されて海中に沈没しましたが、武蔵は自然な形で沈んだとおもいます。
武蔵は沈んでからも原型が残っていると考えていいのでしょうか?

閲覧数:
1,157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2010/3/1419:17:30

武蔵に関しては沈没時に爆発しなかったと言われてますが生存者の証言に

「武蔵が完全に沈没する直前ドドーンという大音響と共に火柱が200mほどあがった」
※武蔵第一副砲伝令武井松太郎一等兵曹の証言

また戦闘詳報には武蔵は沈没時に爆発を2回していると書かれており完全に原型が残っている訳ではないと思われます

大和型(信濃含む)で爆発せずに沈んだのは空母に改装された信濃のみなので此方の方が原型を留めてる可能性は高いです
(信濃は4本の魚雷を受け7時間後に浸水による転覆で沈没しており搭載火器【便乗していた桜花などの特攻兵器など】の爆発も確認されておらず可能性は高い。但し沈没地点が水深6~7千mの深海の為発見が困難)

武蔵よりも信濃の方が原型留めてるでしょうね

質問した人からのコメント

2010/3/20 21:15:03

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2010/3/1700:34:47

武蔵は爆弾20発近く、魚雷20発以上が両舷に命中して大火災を起こし、最期は爆発して沈没したといわれています。

これは、大和の被害よりも倍近く多く、とても原型を留めているとは考えられません。

搭載している莫大な火薬の量から考えても、かなり大規模な爆発を起こしていると考えられます。

mhh********さん

2010/3/1420:58:17

都市伝説の類と思いますが・・・
ソ連の原潜がフィリピン近海を潜行中、巨大な箱状の金属の塊と接触。
塔状の突起物もあり、このサイズの人工建造物を考えると「武蔵」か?
しかも海中を海流に乗って回遊しているとかいないとか・・・
これが「ゴーストM(ファントムMとも)」説です。

実際は元乗組員の証言にある通り、爆発して分断したと思われます。

*****
阪神タイガース優勝騒ぎのカーネルサンダース人形が長らく未発見
だったにも関らず、発見された件を覚えていますか?
ソナー(魚探?)で探しても見つからなかった理由は、あのサイズと
あの形状の物体を探したから、実際は分断された為に分らなかった。

武蔵も同じだと思いますよ。
あのサイズとあの形状を探したら、見つからないと思います。

a74********さん

2010/3/1418:56:48

あまり期待できないでしょう。
レイテ海戦で被害担当艦と言われたくらいですから
構造物の殆どを破壊され尽くしての沈没です、
沈没してからは当然転覆しますので砲弾や爆薬の爆発が
起こります、1800発もの主砲装薬が一度に爆発すれば艦体は
バラバラに吹き飛ぶでしょう。
シブヤン海の海底3400mに無残な屍を晒しているとみるのが
妥当でしょう。

man********さん

2010/3/1418:51:58

丁度 古本屋で買った
昭和30年10月発行の
武蔵乗り組みの生き残りの方の
手記を読んでいました。
彼の証言では 艦首側砲塔から
真っ赤な火柱が立ち 大音声と共に
爆発し 彼は気缶が爆発したと言ってますね。

弾薬庫が爆発したという説もありますし 最後は
転覆して沈んだそうですから 私は 原型はとどめていないと思います。

丁度 古本屋で買った
昭和30年10月発行の
武蔵乗り組みの生き残りの方の
手記を読んでいました。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる