ここから本文です

自動車税の還付について。 今日某大手メーカーのディーラーで中古車の購入手続き...

bac********さん

2010/3/1419:44:12

自動車税の還付について。
今日某大手メーカーのディーラーで中古車の購入手続きをしてきました。
その際の自動車税についての質問です。
今乗っている車の自動車税の期間は5月31日までです。

新しく買った車はいろいろ手続きがあって乗れるのは1週間後くらいだそうです。
この場合古い車のすでに支払ってある自動車税のうち、4月、5月分の2か月分は戻ってくるのでしょうか?

以前電話で問い合わせた際は途中で乗り換えた場合は戻ってきますよ、との事でしたが、今日直接購入にあたって色々話していたときに税金の話題になったのですが「3月は戻らないんですよ。あなたの場合は戻らないけど次の車の3月分もとられないのでいってこいって事になります」と言われました。電話のときと同じ人です。


車購入の経緯は、もうすぐ3月18日で車検が切れるので車検をお願いしたのですが、色々なおすところがあって結構な金額になるそうなので、それなら新しく車を買おうということで中古車を買いました。
車検は期限いっぱいまで使いきります。むしろ2、3日車なしの生活を強いられるくらいです。
で、ディーラーの担当者の方が自動車税も3月末までと思い込んでるのかな?とも思いましたが実際私のケースではどうなのでしょう?2か月分の税金は戻ってくるのですか?

注文書を見ると、下取り査定の欄に自動車税のマイナス表示はありません。
また数日後に書類を渡しに言ったときにディーラーにも聞いてみますが、この場で詳しい方の意見も聞いてみたく質問しました。


何年か前に車を買い換えたときは、自動車税は5月末まで払っていて、3月で買い換えたのですが、還付金はありませんでしたが、3月に新しく買った車の自動車税納付書が4月ごろ届いて今年6月から来年5月末までの自動車税を払えとの事なので支払いました。

つまり、古い車の4、5月分の自動車税は戻ってきませんでしたが、新しい車の4、5月分も多分払っていません。
このパターンになるのでしょうか?(記憶違いかもですが)
詳しい方お願いします。

閲覧数:
958
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2010/3/1419:59:53

根本的に勘違いをされています。
自動車税は、5月末までの分を払っているのではなく、その年度で
3月末までの分を払ってあるのです。5月末というのは、自動車税の
納付期限というだけです。

ですので、現在の車を3月中に抹消手続きをすれば、来年度分の
請求は来ませんし、新しく購入する中古車は3月中に登録すれば
今年度(21年度分)の自動車税は払わなくていいですが、GW前後
に新年度分の自動車税の納付書が送られてきますし、もし4月登録で
あれば、4~3月分を登録時に月割りで払う形になります。

質問した人からのコメント

2010/3/14 22:58:35

なるほどよく分かりました。五月末というのは、納税書の有効期限であって実際税金は3月末までの分を納めているということですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2010/3/1419:59:58



自動車税って4月1日〆でしょ?

手紙が来たのがゴールデンウイーク前後であって、支払いが5月末日であったとしても、締日は4月1日に変わりは無い。

だから、今回車検を取らず、4月1日時点で廃車なり名変終了なり済んでいれば、旧車に関して還付も無ければ過払いも無い。

新参車は3月登録(名変)なら登録時は自動車税は0円。4月1日時点で登録車両の自動車税の、以降1年分の納税書が5月に来るというだけの話。

軽自動車は還付制度自体が無いので除外。

lrd********さん

2010/3/1419:54:54

あなたの勘違いです。5月31日までは、納税証明書の有効期限です。5月分まで払っているわけではありません。
質問者さんが既に払っている税金は、3月末の分までです。
自動車税は毎年、4月1日の時点の所有者にその年の4月から翌3月までの分の納付書が届きます。
よって、3月に抹消しても還付が無くて正しいのです。