ここから本文です

「また、」と「又は」の違いは何ですか?

ich********さん

2010/3/1421:06:08

「また、」と「又は」の違いは何ですか?

なんで「また、~」はひらがなで、「又は~」は漢字なのですか?

「内閣閣第138号 昭和56年10月1日」の通知に添付されている「昭和56年10月1日 事務次官等会議申し合わせ」がまだ生きているらしくて、その中では・・・
---
次のような接続詞は,原則として,仮名で書く。
例 おって かつ したがって ただし ついては ところが ところで また ゆえに
ただし,次の4語は,原則として,漢字で書く。
及び 並びに 又は 若しくは
---
と、あります。

なんで「また」は仮名で、「又は」は漢字なのでしょうか?

補足参考にしてください。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005542&clc=10...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27,589
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2010/3/1514:43:19

「また~」を漢字にすると「又」の次に漢字、例えば「寸又峡」が続いた場合「又寸又峡」になるように、読みにくいし誤読される恐れがあるので、「また」と平仮名にするのです。「又は」と、間に「は」が入れば、そのような誤読は起きないので、漢字でもいいとしているのです。

質問した人からのコメント

2010/3/16 12:44:57

一安心 いったん閉めます。
接続詞のあとには、句読点を打つことが決まっているので、漢字で書いても「又、寸又峡」となり、区別はつきます。
資料、ちゃんと読みました?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる