ここから本文です

私はつい数年前まで歯科医院が大嫌いで、ずっと虫歯を治さずほったらかしにしてた...

nek********さん

2010/3/1421:16:16

私はつい数年前まで歯科医院が大嫌いで、ずっと虫歯を治さずほったらかしにしてたんですが、3年半くらい前に歯が痛くなったのをきっかけに全部治しました。

幸いなことにそこはとてもいい歯医者さんで、部分入れ歯になってしまったものの定期健診も3ヵ月毎に通ってたんですが、うちが引っ越してしまったためそこの歯科医院には通えなくなり新しい近歯科医院に通い始めました。

新しい歯科医院に通い始めてからその部分入れ歯が1本何度か折れ、そのたびに治してもらってたんですがあまりに何度も折れるので今度折れたら入れ歯自体を作り直すと言われました。

そしてまた最近その歯が折れてしまったんですが、私は嘔吐反応が強いため歯型を取るのがすごく苦手なんです。前に通ってた歯科医院で作った葉型が使えないかと問い合わせてみたんですが「作ったのが3年も前なので合わない可能性があるので使えない」と返事がありました。まだ私のことを覚えてたようです。

そこでどこで新しい入れ歯を作ろうかと考え中です。今通ってる家から10分くらいの所にある歯科医院か前に通ってた家から高速使って1時間半かかる歯科医院に行くか・・・

今通ってる歯科医院の先生はとても優しいんです。でも前通ってた歯科医院の先生はかなり信頼してた上に笑気ガス(鎮静麻酔装置)があるんです。

皆さんならどうしますか?良かったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/3/1505:55:09

部分入れ歯を作る際にかたどりして作った模型は、入れ歯作成時に壊れてなくなっているはずです。
ですから、仮につい最近つくっていたとしても、かたどりからになります。

一度つくった経験があるなら多少遠くてもそこへ行く価値はありますが、
ただ、その後の手入れやメンテナンスまで、となると可能でしょうか。難しければ、近所に開拓しておくべきでしょうね。
もし、お近くの歯医者で作れるのであれば、後々の事は都合がいいと思いますし・・・

かたどりの際の嘔吐反射ですが、表面麻酔でも結構効きますよ。
反射が強いことを歯科医にきちんと告げてあれば何らかの対処はしてくれるはずです。
してくれなければ、そこはもうやめたほうがいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる