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ボルティに乗っているか、詳しい方へ。セルのスイッチ(スターター)はクラッチレ...

pab********さん

2010/3/1422:27:52

ボルティに乗っているか、詳しい方へ。セルのスイッチ(スターター)はクラッチレバーを握っていないとONにならないのでしょうか?

普通のバイクは、ギアがニュートラに入っていれば、クラッチを握らなくても通常はセル(スタータ)は回ると思うのですが、ボルティはNでもクラッチを握っていないとダメなんでしょうか?

補足※ご回答ありがとうございます。
私のボルティは現在修理中です。セルが回らないので原因を究明中です。知りたいのはボルティのセルのONの構造(仕組み)です。
なので、単純に、「ボルティはN(ニュートラ)に入れていても、クラッチレバーを握らないとセルは回らない構造なんでしょうか?」につきご回答ください。一般論とか、「私は・・・○○○と思います」のような憶測や自身の考えみたいな回答は求めていません。

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met********さん

編集あり2010/3/1423:56:14

飛び出し防止の為なので、
握ってやって下さい。

飛び出さないようにクラッチレバーを握らないとセルモーターが回らないようにクラッチレバーホルダーにクラッチスイッチが付いていて、
クラッチを握っている事を車体側が判別しないとセルモーターに電気が流れないようにしてあって、比較的新しいバイクには標準的に付いている機構です。

質問した人からのコメント

2010/3/17 23:09:41

ありがとうございました。

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sen********さん

編集あり2010/3/1522:35:10

気になるのであればクラッチレバー下にあるニュートラルスイッチを外せばキャンセル出来ます。安全装置の類ですので外さないでのスタートに慣れた方がいいと思います。

補足 セルが使用不能な原因は色々ありますが簡単な所から、スターターボタンの接点不良、キルスイッチがONになっている事で始動不能になりセル本体の故障と勘違いしてしまう場合があります。ボルティの初期型はクラッチを握らない方式でしたが、モデルチェンジ後は全てクラッチ側にスイッチが装着されてます。ボルティ関東組というボルティ乗りのHPがありますので、そこの方々にきいてみては?

s8c********さん

2010/3/1422:40:22

私はボルティは知らないけど…あなたがやってそうなら、そうなっているんだと思いますよ。
クラッチレバーを握ってセルが回るなら、それで良いと思うのですが…。
ちなみに私の友人の「イントルーダー1400」もクラッチを握らないとエンジンが掛からなかった。
確かあれも、ニュートラルでもそうしないと掛からなかったですよ。

構造的にバイクを作る側から考えると…クラッチの所へスイッチを付けて、それをセルモーターの配線に潜り込ませるのは簡単な技です。
ですが…そうした上で…更にギヤがニュートラルの時は、セルモーターを回す…ようにするには、ニュートラルスイッチがONになった時は、クラッチのスイッチをバイパスさせる必要が生じる。
まあ、考えれば出来るでしょうが…面倒臭いですよね。
それより、簡単にクラッチの所だけにスイッチを着けた方が、メーカーとしては楽でしょう。

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