ここから本文です

接客業なのに、花粉症で鼻水が止まりません。

clo********さん

2010/3/1422:53:45

接客業なのに、花粉症で鼻水が止まりません。

来月から受付嬢として働くことになったのですが、花粉症がひどく鼻水が止まりません。
鼻をかんでも、酷いときは5秒毎くらいに鼻水が出ます。垂れます。
出入り口のすぐ近くで働くことになりますし、下を向けば確実に垂れます。
これでは仕事にならない上、お客様に気持ちよいサービスができないので、どうにかしたいと思っています。
マスクもできません。(上司がそれは避けて欲しいとのことでした)
受付やフロント等、お客様と頻繁に接する接客業で、花粉症を患っている方々はどのように対策をしていらっしゃるのでしょうか?
鼻にティッシュ詰めようかと思ったのですが・・・さすがにばれますよね?(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2010/3/1423:09:55

耳鼻科に通ってますか?
花粉が飛散する前から飲んでおくと症状がほとんど出ませんよ。
今だと少し遅いかもしれませんが悪化しないためにも耳鼻科に通いましょう。
薬といっても眠くなりにくいものがほとんどですし、わずかな期間なので副作用もほぼないです。
ティッシュ詰めは止めましょうね^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ダルダルさん

編集あり2010/3/1423:27:42

よくわかりますよ。その苦労・・・
私は幸い接客じゃないから鼻にティッシュづめでマスクしてます(苦しいけど)。

薬を飲んでるんですが、今年はなぜか水のような鼻水がでてとまりません。。

上司の方に、ひどい時だけでもマスク着用をお願いしたらどうでしょう?
鼻水がたれてしまう方がどうかと思いますしね。。
なるべく外すようにしますが、ひどい時だけ!!って懇願してみましょうよ。
あと少しの時期です。お互い頑張りましょう。

そうそうマスクどうしてもダメだったら、最近、鼻の周りに塗って花粉をなるべく吸い込まないようにする薬でましたよね?
それを試してみたらどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる