ここから本文です

野球選手は残業代はありませんか?裁量労働制?

sbb********さん

2010/3/1501:24:35

野球選手は残業代はありませんか?裁量労働制?

裁量労働制ということなのでしょうか?
その場合、裁量労働性のどの適用事業に当てはまるのでしょうか?

私の起業では採用労働制適用できない事業所です。
しかし残業代がなく、社長に聞いてみたところ
「野球選手と一緒で年俸制で、一日の仕事をやっただけだから残業代はつかないよ」
と何が野球選手と一緒なのかよくわからないことを言っていました。
もちろん固定残業代でもないです。

閲覧数:
325
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2010/3/1502:12:31

社長は例えをわかりやすく示したつもりなんでしょうが、
プロ野球選手は労働者ではないので実は例えにならないんですね。

彼らは、一人親方の集まりのようなもので、労働基準法の枠外にいる人たちです。
そして税法的にも事業所得を稼ぐ個人事業主なのです。

>何が野球選手と一緒なのかよくわからないことを言っていました。

あはは、確かによくわからないことを言ってますよね。
まったく例えになってないじゃん。^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

野球 の求人情報(44,464件)

16時-20時半野球好き集ま
  • ランスタッド(株) 横浜SPOT支店(横浜事業所)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市中区
求人ジャーナルネット
都市対抗野球の案内業務
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区
tenichi
第90回都市対抗野球大会運営
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都文京区
キャストポータル
一般事務・OA事務 \野球好き必見♪/百道浜_ ◆1200円_サ...
  • マンパワーグループ株式会社 九州統括部 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
単発バイト!野球場での設営・撤去業務 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 宮崎県日向市・その他の勤務地(2)
ハタラボ100net
【店舗スタッフ】あの、有名格付けガイドブックにも連続掲...
  • 串揚処 十二ヶ月
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
マイナビパート
LINE NEWS スポーツ編集STAFF 野球にサッカー タイムリー...
  • LINE株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【会場設営・イベントスタッフ・コンサートスタッフ】 三...
  • 株式会社ビーイング
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 大阪府大阪市西区
an(アン)
【7/12~25】都市対抗の野球大会!会場内スタッフ
  • 株式会社ビッグワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
エンバイト
野球好きが集まる広島お好み焼き屋ホール
  • 広島お好み焼&鉄板焼 呑兵衛
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
ペコリッチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knk********さん

2010/3/1508:42:12

野球選手は、自営業の社長と考えたらどうでしょうか?球団と毎年契約更改のニュースが流れてるのを見たことないですか?一発サインとか保留とか…。また、質問者様の聞かれた社長の内容は、質問者様の記載からですが、裁量労働性を分かっておられないと考えられます。裁量労働性とは、仕事の仕方や時間配分を使用者が細かく指示できない一定の労働者に実労働時間でなくみなしで労働時間を計算するもので時間外労働の考えがないわけではありません。ちなみに野球選手だけでなくサラリーマンでも年俸制は採用されてます。

hel********さん

2010/3/1505:51:35

先の方が既に回答されておられるように、野球選手は「労働者」
ではありません。
従って、比較に持ち出すのがそもそもの間違いですね。